早起きは三文のトク?

睡眠をこよなく愛する私が早起きに挑戦し、早起きを通しての気づきや仕事で得たことや感じたことを思うままをずらずらと書くブログです。

英会話習得の道は険しい:早起き261日目

f:id:nao_333:20181123075644j:image

おはようございます。

早起きチャレンジ中のなおです。

 

今週は2度の泊まり出張があって

なかなか身体的疲れを感じています。

ホテルって乾燥してるので何もしないと身体の痛みは大きいです。

加湿器やボディクリームとか自助努力が必要なんですけど

なんせモノグサなので・・・後々後悔しています^^;

 

さて、今月12日に受けた英検二次試験。

なんと受かってました!!

 

試験官があまりにも無愛想で

答えても何のリアクションもなく

チェックシートに記入されるだけだったので

かなり辛い試験でした。

(これをAEONの先生に話すとそんな試験官は稀だと言われましたけど)

 

いくつか過去表現とかいい間違いは気づいていたので

Q&Aの採点は減点されたなと思いましたけど

リーディングは満点もらいました^^

アティチュードって態度の採点は1点減点・・・

絶対あの試験官だったからだよと思いますが

相手のリアクション関係なく積極的な姿勢が大事ってことですね。

次頑張りたいです。

 

最初は、英検は別にいいかなと思っていましたが

得るものは大きかったです。

特に目標もなく勉強していても、なかなか身につかないんだなとつくづく感じました。

英語を習得して仕事に役立てたいという目標はありますが

それって、あまりにも遠い目標。

それだと今日1日くらい何もしなくてもいいだろうって気持ちが湧いてしまいやすいです。

遠い目標へ向かうための近い目標はやっぱり大事だと感じます。

 

徐々に英語について自信がついてきましたが

と言ってもまだまだ。

気持ちは焦ってしまって、どうしたら早く身につくんだろうと思ってしまいます。

英語の学習曲線みたいなのがあって

f:id:nao_333:20181123075946j:image

どうやら、ある程度コツコツやらないとグッと伸びる時期にこないみたいなので

とにかく続けることと思ってやってみます。

 

ある日突然、ペラペラ〜みたいな夢のような日が本当にくるんでしょうか…

でも、いつだったかそんな夢を見たのできっと出来ると可能性を信じたいです^^