早起きは三文のトク?

睡眠をこよなく愛する私が早起きに挑戦し、早起きを通しての気づきや仕事で得たことや感じたことを思うままをずらずらと書くブログです。

他者からどう見られたいか:早起き264日目

f:id:nao_333:20181202224351j:image

こんにちは。

早起きチャレンジ中のなおです。

 

今日は美容室へ行ってきたのですが

最近少しずつ髪を短くしていて

会社のプロフィール写真からどんどん別人になっています…

 

女性は特にかもしれませんが

ヘアスタイルでイメージが変わることはとてもあると思います。

 

私は1年前くらいまで

前髪まっすぐでロングのヘアスタイルをずっと続けていました。

髪質が硬めなので、前髪はまっすぐに下ろしている方がスタイリングが楽だったことと

仕事がどんどん忙しくなり、まめに美容室へいく時間を取ることができなかったから。

 

しかし、会社の中で立場が変わり

自分の見せ方を考えないといけないと言う気持ちが湧いてから

ヘアスタイルを変えてみることに。

 

しかし、どうしていいか分からず

長年お願いしている美容師に言われるがまま

前髪を斜めにして、直線的なイメージから曲線が出るような感じにしてみました。

スタイリングに時間がかかるようになるので、ちょっと面倒だったのですが、その方がいいと言われるのでそのように…

 

すると、周りの反応が変わり

雰囲気が柔らかくなったと言われることがありました。

直線的なスタイルから、曲線のあるシルエットに変わったことで

そう言うイメージが出てきたのかもしれません。

結果的には、その方が嬉しいので他者の意見を聞いてみて良かったと思いました。

 

自分の好みでヘアスタイルやメイクを決めるのもいいですが

他者からどう見られたいかを考えてみるのも、セルフプロデュースとして大切かなと思います。