早起きは三文のトク?

睡眠をこよなく愛する私が早起きに挑戦し、早起きを通しての気づきや仕事で得たことや感じたことを思うままをずらずらと書くブログです。

より人の役に立つために:早起き264日目

f:id:nao_333:20181204211700j:image

こんにちは。

早起きチャレンジ中のなおです。

 

昨日はなぜか流れでツイッターにて休肝日を約束したので

お酒を飲まずに過ごしました。

毎日飲んでるので、飲むことが当たり前になりつつあって

飲まなくても特に何も変わらなくて

こうやってそんなに必要ではない習慣を自分で作ってるのだなと気づきました。

しかも、誰だかよく知らない人との約束を

ちゃんと守る自分も偉いなと思ったりして^^;

 

昨日のお仕事は、3時間の接客研修と4名のキャリアコンサルティングでした。

研修は多数ですので、どうしても伝える内容は一方通行になりがちです。

できるだけ反応を見ながら、例え話など変えていくことはありますが、やっぱり一つひとつ反応を聞いて進めていくことはできません。

 

それに対して、キャリアコンサルティングでは

しっかり相手の話を聞きながら

相手の気持ちを確認しながら進めていきますし、直接質問を投げかけられるので適切な応えを伝えやすいです。

 

それぞれ違う進め方のお仕事だったので

その違いをより感じたのですが

やはり、確認しながら進めていく方が本当に相手が必要としている情報を提供できるし

お互い満足度の高い時間になれる気がします。

 

ただ、マンツーマンは時間的にも限界があるので、そんなにできないことが残念です。

だからこそ、キャリアカウンセリングで聞いた相談などを盛り込みながら、出来るだけ色んな方に合った必要な情報がキャッチできるように考えて研修するようにしています。

 

相手は常に違い、求められることは様々。

正解もあるようでない仕事なので、常に模索を続けなければいけません。

そのため、思考のほとんどが仕事寄りだし、対人と言う仕事は思い通りにならないことが本当に多いですが、より多くの人の役に立てるような人になりたいので、もっともっと知識と経験を重ねたいと思っています。