早起きは三文のトク?

睡眠をこよなく愛する私が早起きに挑戦し、早起きを通しての気づきや仕事で得たことや感じたことを思うままをずらずらと書くブログです。

人生一生学び:早起き266日目

f:id:nao_333:20181211082118j:image

おはようございます。

早起きチャレンジ中のなおです。

 

先週金曜に少し落ち込むことがあって(少しでもないかなぁ)

自分自身と向き合う時間を多くとった週末でした。

 

日々過ごしていると、こういう時期ってありますが

きっと皆さんもそうじゃないのかな。

ずっと物事がスムーズに上手くいくなんてそんなないですよね。

 

そんな時こそ成長の時と思って

私の場合は、まず最初はどっぷり凹んで

それから今後どうしようって考えて

自分がどうなりたいってイメージして

最後に、負けない!って悔しさをエネルギーに変換してます。

 

この過程に、どれだけ時間が掛かるかなんですけど

今回は丸一日かかりました。

数時間でできることもあるし

数日かかることもあるし

物事によりますけど、年々早めに浮上できるようになってきたなと思います。

 

日曜日には、小学校の時の恩師に卒業振りにお会いしました。

6年生の時に離任されたので

きっと80代後半くらいになられると思いますが

とてもお若くてびっくり。

 

若い秘訣は何なのかと思ってたら

「あのね、テレビが話し相手なんかになったらダメよ。

人と会わなくちゃ。私は人と会ってエネルギーもらってるの。

いろんな人がいて、未だに知らないことがあるから、人生一生学びね。」

って仰って、きっとこれが若さの秘訣なんだなって思いました。

 

先生からしたら、まだ半分しか生きてない私は

本当に知らないことしかなくて

だから、まだまだ間違いばかりで失敗してても

これから正していけば良いんだなと思えました。

週末のことだって、私とって一人では起こせない大きな学びと気づけました。

 

私もいつか、先生のようなことが言えるような

そんな時が来ますように。