早起きは三文のトク?

睡眠をこよなく愛する私が早起きに挑戦し、早起きを通しての気づきや仕事で得たことや感じたことを思うままをずらずらと書くブログです。

嫌だと思う前に動く

f:id:nao_333:20190104194959j:image

こんにちは。

早起きチャレンジ中のなおです。

 

今朝、めざましテレビで鈴虫説法が紹介されてました。

朝の準備しながら何気にみてましたが

心に刺さる言葉がたくさんあって

朝から考えさせられました。

 

「待つ」ことの大切さ

「ただ今を生きる」ことの大切さ

そんなことを説かれていたように思います。

 

先を急ぐのではなく

目の前に与えられたことを懸命に取り組めば

自ずと結果はついてくる

 

まさに、今の私に大切なこと。

 

ついつい高みの目標を立ててしまって

現状からほど遠くて

気持ちばかりが焦ってしまうことがありますが

 

そうではなく

目の前のことをコツコツ続けることが

なによりまずは大切なことだよと

焦って朝の用意をしている私に言い聞かせられた気がしました。

 

そして、朝起きることについても

起きた時に「嫌だな」って感情が起こると

どうしても起きなくてもいい理由を探しまう

だから、嫌だなと思う前に動いてしまう訳です

そうすれば、もう起きなくてはいけなくなります。

と説かれていました。

 

なかなか腰が上がらないようなことをするとき

つい、マイナスな感情が湧きやすくて

今日じゃなくてもいいかな…

私がしなくてもいいかな…

なんて、先延ばしの理由を考えてしまいます。

 

でも、マイナスな感情が湧いてしまう前に

やってしまう。

 

これが、今を懸命に生きることに繋がる気がするし

そして、結果としてついてくることなのだろうと思います。

とにかく行動あるのみってことよね。

 

ちょっと頑張ったらできそうな

そんな目標を短期スパンで立てて

行動を積み上げていこうと思います。