早起きは三文のトク?

睡眠をこよなく愛する私が早起きに挑戦し、早起きを通しての気づきや仕事で得たことや感じたことを思うままをずらずらと書くブログです。

TOEICではなく英検を選ぶ理由

f:id:nao_333:20190106212629j:image

こんにちは。

早起きチャレンジ中のなおです。

 

英検の勉強について

Twitterでつぶやいたところ

TOEICではダメなんですか?ってコメントあったので

私が英検を選んでる理由について書いてみたいと思います。

 

まず、前提として

両方受けてみた結果、英検を選んでいる訳ではありません。

どっちが英語習得に手っ取り早いのだろうって迷ってて

そこで、AEONの先生からアドバイスを受けて英検を選択しました。

 

英検を選んだ理由1

コストが安かった。

3級は準会場であれば3,400円と受験料が安いです。

ただ、上級になるほど上がり準2級となるとTOEICとほぼ変わらなくなります…

 

英検を選んだ理由2

資格有効期限が特にない。

TOEICの場合、スコア有効期限が1年と聞きました。

なので、毎年チャレンジしないと意味がないとのこと。

とは言え、英検でも何年も前に取ったならあまり意味はないと思いますけど…

 

英検を選んだ理由3

リーディング、ライティング、リスニング、スピーキング

それぞれの力が試される。

TOEICを受験したことがないので

聞いた話になりますが

英検の方が4つのスキルをそれぞれ習得できると聞きました。

確かに、3級でも二次試験のスピーキングはかなりの力試しになった気がします。

 

就職活動とか、職場で要求される資格として

TOEICが求められることは多いかもしれません。

ただ、単純に英会話のスキルを上げたいと思っている方にとっては

とっつきやすい資格だと思います。

特に、私のように底辺レベルから始める人には。

 

 

いつかはTOEICも挑戦してみたいなと思いますが

まずは、今年2級取得まで目指して頑張ってみたいと思っています。