早起きは三文のトク?

睡眠をこよなく愛する私が早起きに挑戦し、早起きを通しての気づきや仕事で得たことや感じたことを思うままをずらずらと書くブログです。

人と比べてしまうこと

f:id:nao_333:20190109154923j:image

こんにちは。

早起きチャレンジ中のなおです。

 

タイトルの通り

自分と人を比べてしまうことってありません?

そして比べて凹んでしまうこと。

 

私は大いにあって

でも、凹んだ自分のメンタル状態が好きじゃなくて

どうしたらそうならなくていいかを

ずっと考えてて

あの手この手でいい方法を探しています。

 

探して実践して、また探して実践してって繰り返してるうちに

2、3年くらい前の自分よりはだいぶマシになりましたけど

それでもやっぱりFacebook見ては

勝手にシュンとなったり、羨ましく思ったりしてしまうことがあります。

 

少し前に、しくじり先生2時間スペシャルで南海キャンディーズがプレゼンしていて

この話がとても良かったんです。

coconutsjapan.com

山ちゃんがしずちゃんに嫉妬していた話でしたが

嫉妬心をどこに向かうエネルギーに変えるかで

全く人生は変わるのだなと思いました。

山ちゃんは、「嫉妬で自分を見失うな!新たな自分を生むチャンスだと思え」と言っていましたが

まさに、人と比べて凹んでしまったり、羨ましくなったりするのは

嫉妬心からくるもの。

 

人を羨む部分は自分にない部分。

新たな自分を生み出すチャンスと考えて

自分自信にエネルギーを向けていかないと思えたのでした。