早起きは三文のトク?

睡眠をこよなく愛する私が早起きに挑戦し、早起きを通しての気づきや仕事で得たことや感じたことを思うままをずらずらと書くブログです。

丁寧って大事

f:id:nao_333:20190112222349j:image

こんにちは。

早起きチャレンジ中のなおです。

 

昨日、楽しみにしていた書籍が届き

読み進めたかったので、今朝は早起きできました^^

 

さて、今日はいつもより早めにお風呂に入れたので

ふと思いついて

シャンプーをかなり念入りにしてみました。

 

いつも行く美容院にて

スペシャルケア的なシャンプーを買ってるんですが

(普段はサロン専売のやつじゃないんですけど)

それ使って。

 

サロンでもシャンプーのポイントを教えてもらったことがあったんですけど

1.シャンプーする前に頭皮までしっかり流す

2.頭皮をマッサージするように洗う

3.しっかり流す

 

簡単に言うと、以上のようなことを

いつもより時間をかけてやってみたんです。

美容師さんがする感じを思い出して。

 

そうしたら、やっぱり結果は大きく違って

ブローするときにクセがやわらぐ。

髪の根元の立ち上がりがいい。

 

何が言いたいかって

やっぱり何ごとも丁寧にした方が

いい結果が伴うってこと。

 

シャンプーひとつでもそうなんだなと。

子どもが小さい時は

お風呂もゆっくり入れなかったり

食事もまともに食べられなかったりする時期もありましたけど

どう時間を使うかは、自分次第だったりするなと振り返ると思います。

 

誰かや何かのせいで出来ないと思うか

その中でどうしたらできるかを考えるかで

全然違ってくるじゃないかなと思っています。

 

そして、その中で大事なポイントは

丁寧にしてみると

結果って違うってこと。

ここぞってことは、丁寧さって大事だなと。

なんかそんなことを思った夜でした。