早起きは三文のトク?

睡眠をこよなく愛する私が早起きに挑戦し、早起きを通しての気づきや仕事で得たことや感じたことを思うままをずらずらと書くブログです。

当たり前に感謝できるかどうか

f:id:nao_333:20190113224015j:image

こんにちは。

早起きチャレンジ中のなおです。

 

昨日のブログにて

いいシャンプーで丁寧に洗ったら

ブロー後の髪の仕上がり結果が変わったよって話を書きました。

 

そんで、今日はドラッグストアで売ってる

普通のシャンプーで(それでも価格4桁の物ですけど)

昨日と同じように丁寧に洗ってみました。

 

そしたらなんと

ブロー後の髪の仕上がり結果がそんなに変わりなかったんです。

 

これってどういうことかと言うと

価格の高い物や、特別な物を使うことで

人は大事に使うっていう心理状態が働いてることが

影響してるんじゃないかなと思うんです。

 

だから、いつも使うものや慣れてるものに対しては

多少雑な扱いになって

本来の効果を感じられない状態になるのでは。

 

人って「慣れる」と言う学習能力が備わっていますよね。

これがあるからこそ

新しいことを学んだ後

苦労なく続けることができるようになるってメリットがあると思います。

 

しかし、この慣れると言う学習能力は

時として、「当たり前」に感じるようになって

いつも使っているものや、いつもの状態は

当たり前であり

丁寧に扱ったり、感謝する対象ではなくなってしまうような気がします。

 

よく、病気になって初めて

健康の大切さを感じる人がいますが

(もちろん私も含めてですけど)

 

これも、病気してない状態が多い人は

健康であることに慣れてしまって

当たり前に感じてしまっているからではないかなと思います。

 

先日届いて、楽しく読んでいる本が

エリザベス•ダン著「幸せをお金で買う5つの授業」って本なんですが

幸せと感じるには

実は、特別なものではなくて

いつもの生活に特別なものを見出せるかで

ずいぶん変わるのではないかと

読んでいて感じています。

 

まだじっくり読んでいる途中なんですが

お金に関しての幸せについて

たくさんの間違いや気づきを与えてくれて

今、読む時間を作ることも楽しくなってるところです。

 

何かと忙しいことや

自分の思い通りにならないこと

そんなことも、特別なこととして

感謝できるようになれたら

そしたら、きっと心は常にHappyよね。

そんな人になりたいです。