早起きは三文のトク?

睡眠をこよなく愛する私が早起きに挑戦し、早起きを通しての気づきや仕事で得たことや感じたことを思うままをずらずらと書くブログです。

自分は良くても相手にとってはどうなのか

f:id:nao_333:20190114171112j:image

こんにちは。

早起きチャレンジ中のなおです。

 

年末から、大掃除ついでに

家でも仕事がしやすいように

部屋のレイアウトを変えました。

 

お陰で、ちょっとの作業のために

わざわざ会社に行かなくて済むようになったので

(往復30分の削減!)

すごく嬉しいです。

今までなぜそうしなかったのか謎でもありますが

多分、自分の中で

この方法しかないって囚われていたんだと思います。

 

でも、こうやって囚われを外すことで

かなり単純に

ものごとを良い方向に行かせることができることって

案外多いと思います。

 

さて、そこでレイアウトを変えたことで

最近気に入って増やしている観葉植物を

私の都合のいいところへ移動したんです。

座った時に、ここに緑が見えたら嬉しいなーって場所に。

 

そのうちの一つにガジュマルがあるんですが

数日経った頃に、突然葉っぱがポロポロ落ちだしたんです。

 

枯れてるわけでもないし

ググってみたら、日照不足ってことが判明。

 

変化を与えたことで

すぐに不調が表面化してくるのは人間と同じなんですね。

 

私にとっては都合のよい場所でも

植物にとっては全く嬉しくない場所だったわけです。

 

これって何でも当てはまる訳で

自分は良くても相手にとっては我慢してることもあるってことですよね。

植物は喋らないけどすぐに目に見える様子で表してくれるけど

人は喋れるけど、我慢ができる分

様子で気づきにくいことってあるだろうなと思いました。

現に、私の周りは我慢強い人多いし…

だからこそ、私はいいけどあなたは大丈夫?って確認必要だなと

不調になったガジュマルを見て思ったのでした。

 

その後、日の当たる場所に移動したガジュマルは

葉落ちがすっかり止まりました。

冬場なので特に変化を感じないものの

ちゃんと生きてるんですね。

当たり前だけど^^;