早起きは三文のトク?

睡眠をこよなく愛する私が早起きに挑戦し、早起きを通しての気づきや仕事で得たことや感じたことを思うままをずらずらと書くブログです。

閃きにはこれが有効?!

f:id:nao_333:20190115222044j:image

こんにちは。

早起きチャレンジ中のなおです。

 

今日は私にとってはチャレンジなお仕事でした。

そもそも、何故にそんなオファーがくるのかなと思うところでしたが

依頼があると言うことは

「できそうだから依頼されてる。期待されているのだ」

と都合よく解釈することにしているので

私なりに、下調べをして

私が話しても、他者が納得いくようにまとめてってしてたら

結構ギリギリな仕上がりでした^^;

 

基本的には、1週間前にはお客さまへ資料を送るようにしていますが

(多分、講師業としてはこれって優秀だと思う・・・)

なんと、前日になってしまいました。

 

なかなか、自分の中で納得いく流れにならなくて

切羽詰まってやっと閃いたのが前日。

自分史上最高に遅い仕上がりになってしまい

催促されなかったからこそ幸いでしたが

完全アウトな準備でした。

今後はこんなことがないようにしたいものです。

(今回で結構こりました)

 

さて、そんなギリギリでも閃いたわたしですが

実は、この閃き

瞑想が結構影響するなと感じてます。

 

瞑想が何かしらの効果をもたらすことは

いろんなところで見聞きしていたんですが

正直、何か劇的な変化があるわけではないし

当然、見た目で何か変わるわけではないんです。

 

だから、瞑想してても

うーん。何が?って気持ちも否めなかったりします。

 

でも、ここぞって何か閃かないといけない時

集中しないといけない!って時は

やっぱり、瞑想のおかげ?って思っちゃいます。

 

この、瞑想でどうしてることが一番いいかって言うと

例えば、数を数えるってこと一つに集中しようとしながら瞑想している時に

ついつい他のことが浮かんできません?

私、かなり気がそれます…

 

実は、それ自体はそれでよくて

その状態からまた数を数えることに集中し直すことに

瞑想の意味があるそうなんです。

 

前にも書きましたが

私はすぐに気がそれてしまう方なので

瞑想向かない・・・と思ってました。

でもむしろ、気がそれてしまう人の方が

瞑想の効果を感じやすいらしいです。

 

それ知ったら、瞑想に向かう気持ちも楽になりましたし、だからこそ今回の閃きや、集中にも繋がった気がします(たぶん)

お仕事も、いい具合に終えることできましたしね^^

 

ここぞって閃きが必要なお仕事の方、ぜひお試しくださいませ〜

私もこれからちゃんと毎日したいと思います^^;