早起きは三文のトク?

睡眠をこよなく愛する私が早起きに挑戦し、早起きを通しての気づきや仕事で得たことや感じたことを思うままをずらずらと書くブログです。

成長マインドで気分を上げてみる

f:id:nao_333:20190120140542j:image

こんにちは。

早起きチャレンジ中のなおです。

 

更新に間が空いてしまいましたが

インプット時間に費やしておりました。

 

最近好んで読んでいる本が、お金とか時間とかそういう系の本が多いです。

お金って聞くと、下世話なイメージがあるのかもしれませんが

私の場合、そもそもお金ってなんなの?ってことが知りたくて

お金と心理を科学的に考えるみたいな話を好んで読んでます。

小難しそうですが、私そんなに賢くないんで・・・

理解度は怪しいものです^^;

ただお金を稼げば稼ぐほど、幸せになれるものではなさそうだということは思えてきました。

 

さて、私が本を読んだり有料メルマガを登録したりするのは

常に成長したいって気持ちがあるからで

その、成長するためにはマインドセットってのがとても大事になるそうなんです。

マインドセットに関する本もありますしね。

 

で、このマインドセットには

硬直マインドセットと成長マインドセットがあって

人は、加齢とともに能力は落ちていくって考え方でいると

硬直マインドセットになってしまって、成長はできなくて

 

人は、年齢関係なく常に努力を重ねることで成長できるって考え方でいると

成長し続けることができるようです。

 

硬直マインドセットになりやすいのが

才能とか、能力とかに目を向けてしまうこと。

ついつい、やっぱ才能ないよなー。能力ないからできないんだなー。

とかそんな風に考えてしまうと

もうそこで成長ストップ。

言い訳とか、逃げとかでも結構聞くフレーズだなと思いますけど。

 

失敗したとしても、どの選択が良くなかったかを考えて

努力の方向性を変えていくこと。

そうすることで、工夫が生まれて才能や能力云々のせいにせず

成長に向けて進んでいけるようになるってことみたいです。

 

金曜日の話ですが、研修の仕事は入ってなくてフリーで動ける日でした。

資料作成やしたいことは予定に入れてたんですけど

絶対しないといけないことではなかったんです。

 

そこに、友人から相談があるって電話があって

フリーだったので軽く受けました。

その後の予定がなかったこともあって、時間への危機管理が薄れてしまい

結局、彼女との時間を4時間も費やしました。

 

それはそれで良い時間であったのかもしれませんが

話の内容も堂々巡りだったし

後々考えて、やっぱり時間使いすぎたって気持ちになりました。

 

私は予定がない場合、ダラダラと時間を使ってしまうことがあって

同じようなこと結構やっちゃいます。

そのせいで、すべきことがズルズル後回しになって

時間ムダにした・・・私って時間の使い方上手くないなーってつくづく感じてます。

 

でもここで、成長マインドセットで考えてみることに。

 

・どこの選択が良くなかったのか?

友人の誘いを受けたのは良かった。

特に今日は予定がないと言ったのが良くなかった。

自分で時間制限を設けなかったのが良くなかった。

することがあるにも関わらず、予定をアバウトに見積もっていた

 

・今後どう工夫すれば良いか?

今日がスタートした時点で、どう1日過ごしたいかを明確にしておく

人に時間があるような素振りをしない

 

友人に対してはドライな考え方と感じられるかもしれませんが・・・

相談話はしっかり聞いております^^;

ただ、時間って有限ですしね。

結局、その時できなかった仕事が土曜日に回って

予定が崩れてしまうのは、自分に降りかかってくることですから。

時に、ドライも必要と思ってます。

 

こうやって成長マインドで考えて

これからの選択を考えてみたら、次は同じこと繰り返さなくて良さそうな気持ちになってきました。

今後は、いくらフリーな日であっても、おおよその予定を決めておこうと思います。

金曜に時間ムダに使った・・・ってネガティブな気持ちも

工夫に気づけるいい日だったと思えるようになりました^^

 

ってことで、なんでも成長マインドで考えてみよーってはなしでした。