早起きは三文のトク?

睡眠をこよなく愛する私が早起きに挑戦し、早起きを通しての気づきや仕事で得たことや感じたことを思うままをずらずらと書くブログです。

小銭貯金派?大口貯金派?

f:id:nao_333:20190125235541j:image

こんにちは。

早起きチャレンジ中のなおです。

 

また少し間が空いてしまいました。

今日は手短に。

 

年明けてから、小銭貯金を再開しました。

ちりも積もれば方式で

小銭入れに入っている程度の金額を貯金箱に入れてます。

 

365日貯金って言って

貯金した金額と同じ数字を塗りつぶして

貯めた数を見た目で確認できるシートがあります。

(シートをDLできるサイトが色々ありますよ)

 

そのシートは、1~365までの数字の羅列が書いてあって

例えば、100円貯金したら、100って書いてあるところを塗りつぶす。

全て塗りつぶせると、66,795円貯まるって計算です。

6万6千円って大きいですよねー。

 

しかし、せっかちな私はついこう言うことを考えてしまいます。

「ちまちまするより、まとまった金額貯金すればいいじゃん」と。

 

しかしですね、分かっていても貯まらない…っていう私みたいな性格なら

まとまったお金ができたら貯金しよう!って思うより

ちょっとの小銭を入れ続ける方が、なんだかんだ貯まりやすいってことに気づきました。

 

なぜかって言うと、ある程度まとまった金額(1000円以上くらい)を貯金すると

すごく貯金したって気持ちになる。

私の場合、貯金して手持ちが減ったなって気持ちになってしまいます。

逆に、小銭(365円以下)の貯金をすると

少額なために貯金したことをすぐに忘れてしまって

手持ちが減ったストレス度が少ない。

 

ってことで、ドカンと貯金しようとすると

結果できない。

ちょこちょこ少額を貯金すると

気持ちの負担も少ない。

月のトータル貯金額がたとえ同じだったとしても

気持ちの面で感じるストレスは、少額貯金をする方が

私の場合向いているようです。

 

私のように、なかなか貯金ができない

まとまったお金が出来たら貯金しようと思って

なかなか貯まらない、と言う方はぜひおすすめです^^

 

私が使っているのとは違いますが、365日貯金シートのリンク貼っておきまーす

https://review-diary.com/365sheet/