早起きは三文のトク?

睡眠をこよなく愛する私が早起きに挑戦し、早起きを通しての気づきや仕事で得たことや感じたことを思うままをずらずらと書くブログです。

ブログを始めたきっかけを思い出した:早起き117日目

f:id:nao_333:20180506230351j:image

こんにちは。

早起きチャレンジ中のなおです。

 

GW最終日、昨日の遠出の疲れがまだ抜けず

今日はゆっくり過ごした1日でした。

 

GW当初の予定で立てていた仕事は

ほぼはかどらず…

その代わり、読書時間をかなりとってしまいました。

 

読んだ本も、積読になっていた本ではなく

衝動買いした本や

ツイッターでオススメされてた本。

 

結局元々のGW予定に組み込んでいた内容と

大幅な変更だったのでした(笑)

 

しかし、その読書でかなりの収穫がありました。

これからの過ごし方

(いや、生き方と言ってもいいくらい)

について、変化がありそうな感じです。

このブログを始めたきっかけを振り返る機会にもなりました。

 

私は、あることを機に

働くスタイルが、会社員から経営者に変わりました。

(従業員5人の小さな会社ではありますが…)

それは、自分が意図するものではなかったのですが

とはいえ、自分で選んだ道です。

しかし、経営なんてさっぱり分からず

経営者とはなんぞや…と考えていたところ

ふと、立派な経営者さんは早起きであると思ったのです。

難しいことは分かんないけど

経営初心者として、まず真似できそうなところはそこだと思ったのです。

 

しかし、分かっていても

簡単に起きれませんでした…。

そういう自分が嫌で仕方がなかったのですが

どうしたらいいのか分からず

ただただ自分に対しての嫌悪感を募らせるばかりでした。

 

そんな時ツイッター

早起きを続け、さらに早起きブログを

毎日書いている女性を見かけたのです。

彼女の発信で勇気が湧き

私もブログと言う宣言ができる場を作って

早起きができるように追い込んでみようと思ったわけです。

 

そして、やってみたら意外にできる自分を発見し

ブログを毎日書いていくことで

自分の考えをまとめてみると

自分というものがより理解できるようになってきました。

特に、何に興味があって何が好きなのかが

だんだんと見えるようになってきたんです。

自分のことなのに

それが分からないって不思議ですが

でも、自分が物事についてどの程度興味があるかどうか

案外気づいていないものです。

 

これから、もっともっとそれを深めてみたいなと思います。

それが、自分に付加価値をつけていく

ヒントなのかもしれないから。

ま、とは言えまだ半年も経たないので

とにかく続けることが大事ですかね。

継続は力なり。やりきることが大事だと思っています。

 

多くの人は、明日から仕事かぁ…と、どんよりメンタルなのかな。

ツイッターでもそんな記事を多く見かけたような気がします。

私も、ちょっぴりそんな気持ちもありますが

(とはいえ、経営者がそんなこと言ってったらマズイけど)

この連休中、ワクワクする未来がイメージできたので

明日からの仕事もまたはりきって頑張れそうです。

 

ツイッターも良ければフォローしてくださいませ~@naaaaao132)