早起きは三文のトク?

睡眠をこよなく愛する私が早起きに挑戦し、早起きを通しての気づきや仕事で得たことや感じたことを思うままをずらずらと書くブログです。

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

時間の使い方:早起き228日目

こんにちは。 早起きチャレンジ中のなおです。 今朝はあっという間に今日がやってきた感じで 起きるのはツラめでした。 出勤時間が遅くていい日は、自分にも甘くなるので 余計にそう感じるのかもしれません。 さて、今週は打ち合わせが多い週でした。 提案し…

自分のイメージとは?:早起き227日目

こんにちは。 早起きチャレンジ中のなおです。 昨夜は予定外に帰りが遅く、家族にも迷惑をかけたのですが それゆえに、朝は早く起きてお弁当やら用意しないと…と思っていたので 寝るの遅かったですが、すっと起きれました。 プレッシャーと言うか緊張感と言…

資格はいる?いらない?:早起き226日目

こんにちは。 早起きチャレンジ中のなおです。 今週は朝が辛いです。いつになったら慣れるのかなと思いますが これから寒い季節に向かっていくので きっとずっと慣れないのかなと思ったりしています。 さて、今日は少人数での3時間研修でした。 専門職の方た…

不満のない生活:早起き225日目

こんにちは。 早起きチャレンジ中のなおです。 今日は1日企業さまにて研修でした。 だいたい長くても、午前午後と3時間ずつの6時間研修が多いですが 今日は、午前3時間、午後4時間の7時間研修。 午前と午後と受講者が代わるので 受ける方は3~4時間です。 …

便利なツール:早起き224日目

こんにちは。 早起きチャレンジ中のなおです。 今日は週明けで起きるのがなかなか辛かったです。 予定では、早起きして今日のスケジュールを Applewatchと同期させて 行動する前にお知らせするように設定しようと思ってました。 結局は実行できたのですが、…

昨日の失敗:早起き223日目

こんにちは。 早起きチャレンジ中のなおです。 今朝は少しゆっくりめに起きて 元々のロングスリーパーな部分をカバーしたような感じでした。 でも、早起き癖してるので前のようにダラダラ寝ることはなくなりました。 お陰で、午前中は娘と出かける約束をして…

本業でしてること:早起き222日目

こんにちは。 早起きチャレンジ中のなおです。 週末でしたが、息子の部活で早朝から起きてお弁当作りからのスタートでした。 お休みだろうが関係なく早起きできるようになってきましたが 今日は、お弁当を作り息子を送りだして 少し時間があったので、また寝…

変化はお好きですか?:早起き221日目

こんにちは。 早起きチャレンジ中のなおです。 あっと言う間に金曜日で、1日ブログを飛ばしてしまいました。 今週もいろいろな人と出会えるウィークでしたが 私の仕事は定時が決まっているわけではないので 毎日が同じルーティンではありません。 必ず朝は会…

根っからの負けず嫌い:早起き220日目

こんにちは。 早起きチャレンジ中のなおです。 週末、息子の野球観戦し疲れが溜まっていたのか 月、火と二度寝の誘惑がすごかったのですが 今朝はスッキリ起きれていい状態に戻れました。 今日は会社で就業時間後に3回目の人狼ゲームを開催しました。 回数を…

本日のお仕事:早起き219日目

こんにちは。 早起きチャレンジ中のなおです。 今週は二度寝の魔力が強く、二度寝との戦いです。でも、起きたらtwitterにてツイートするって決めてるので、なんとか頑張れてます。 今まで出来なかったことを習慣化するためには、なにかしらのルール作りをす…

本を読んで実践その1:早起き218日目

こんにちは。 早起きチャレンジ中のなおです。 前回から続いている読書解説をしたいと思いつつ まとまった時間が取れないので 本日は簡潔に。 先日読書解説の第三章で書いてあった「腸」について ひとまずiHerbにてプロバイオティクスの錠剤を購入してみまし…

キャリアコンサルタントと言う仕事:早起き217日目

こんにちは。 早起きチャレンジ中のなおです。 昨日は、私が保有している国家資格のキャリアコンサルタントの 自己研鑽のためのトレーニングに参加してきました。 キャリアコンサルタントは全国にいるわけですが 各地区ごとに部会があり、定期的にトレーニン…

体調改善したければ腸内細菌と仲よくしよう:早起き216日目

こんにちは。 早起きチャレンジ中のなおです。 さて、先日からシリーズで書いている読書解説。 第3章「腸」の続きです。 最高の体調 ~進化医学のアプローチで、過去最高のコンディションを実現する方法~ (ACTIVE HEALTH 001) 作者: 鈴木祐 出版社/メーカー:…

夏休みの宿題:早起き215日目

こんにちは。 早起きチャレンジ中のなおです。 長いお盆休みも終わり、今日から仕事が始まりましたが 休み明けの今日はなんと、社内遠足へ。 旅行と言うほど遠くないところへ行ってきました。 こんなことをしたのは何年振り。 ほんと、気分転換になって楽し…

調子を整えるにはまず部屋の環境から:早起き214日目

こんにちは。 早起きチャレンジ中のなおです。 昨日から引き続き、私なりの読書解説をしていきたいと思います。 最高の体調 ~進化医学のアプローチで、過去最高のコンディションを実現する方法~ (ACTIVE HEALTH 001) 作者: 鈴木祐 出版社/メーカー: クロスメ…

炎症と不安とは?:早起き213日目

こんにちは。 早起きチャレンジ中のなおです。 すっかり間が空きましたが、先日からの読書解説の続きです。 ちょっと長いですが、興味ある方はお付き合いください^ ^ 最高の体調 ~進化医学のアプローチで、過去最高のコンディションを実現する方法~ (ACTIVE …

何に価値を感じる?:早起き212日目

こんにちは。 早起きチャレンジ中のなおです。 旅行から帰るや否や、そのまま同窓会へ。 前々から役員数名で準備していた小学校の同窓会でした。 私は進行の役割を仰せつかり (そんな大役ではないですけど…) 単に参加するよりも、より楽しませてもらった気…

熱くなる夢中になる:早起き211日目

こんにちは。 早起きチャレンジ中のなおです。 今朝は4時起き。 昨日から兵庫入りしていて 初めて甲子園へ行ってきました。 なので現在旅行中なんです。ってことで、前回の本の解説はまた後日にさせてもらいたいと思います。 今年は第100回ということで な…

調子の悪さは文明病のせい:早起き210日目

こんにちは。 早起きチャレンジ中のなおです。 今日から連休突入の方も多いのかな? 私は15日まで5連休です。 早起きを完全な習慣化していきたいので お休みであっても、起きる時間は変えずにと思っていますが 今夜からちょっと旅行にでかけるので変則的にな…

最高の体調を手に入れるために:早起き209日目

こんにちは。 早起きチャレンジ中のなおです。 今朝は久々に起きるのが結構辛かったです。 あまり感じてなかったですが 一週間の疲れが溜まってるのかな。 さて、最近読んでいるこの本 最高の体調 ~進化医学のアプローチで、過去最高のコンディションを実現…

年中アレルギー反応体質は治るのか:早起き208日目

こんにちは。 早起きチャレンジ中のなおです。 今日も早起き成功です。 最近、アレルギーの薬を飲み忘れることが多くて 鼻水、目の奥の発熱感が出てます。 めちゃくちゃ元気なのに 異様に眠くなるんです。 以前、アレルギーのせいだと分からなくて 日中あま…

頭のホワイトボードも1日ずつ消そう:早起き206日目

こんにちは。 早起きチャレンジ中のなおです。 今日も目標の時間に早起きできて 以前と比べ物にならないくらい、目覚めがいいです。 昨日から瞑想を取り入れていますが 無の状態で1から10まで数を数えるということが 意外に難しいです… 途中で、何か考え…

買って正解:早起き206日目

こんにちは。 早起きチャレンジ中のなおです。 今朝もぱっと目が覚め 早起きできました。 最近、気持ちを引きずる夢を見なくて より起きやすさを感じています。 仕事がそんなに慌ただしくないせいなのか 寝る前の腹筋重視のトレーニングのお陰なのか たまた…

運の操り方が分かった!:早起き205日目

こんにちは。 早起きチャレンジ中のなおです。 今日も早起き成功し、スッキリ起きれています。 今日の朝活は、読書。 一昨日、最近ハマっているメンタリストDaiGoさんの 「運は操れる」を読みました。 運は操れる (望みどおりの人生を実現する最強の法則) 作…

わたしにとって早起きとは:早起き203日目

こんにちは。 早起きチャレンジ中のなおです。 日々、早起きできてます。 起きること自体は変わらず眠いですけど 早起きできる自分っていうものが ブログを始めたころより感じられている気がします。 早起きしようと決めてから 約7か月。実は、ようやくスイ…

朝の動画はいける:早起き203日目

こんにちは。 早起きチャレンジ中のなおです。 今日もちゃんと早起き成功。 眠いですけどね。 昨日の朝活は、英単語暗記に充てたんですけど これ失敗。 今日は、DaiGoさんの動画をみてました。 最近、とても心理学が学びたくて とても興味深く また、かなり…

朝活での向き不向き:早起き202日目

こんにちは。 早起きチャレンジ中のなおです。 今日も早起き成功。 すごくスムーズってわけでもないですが なんとか続けられています。 朝活時間の使い方について模索中なのですが 今朝は、単語の暗記に充ててみました。 しかし、暗記物は朝はダメでした。 …

ひとりじゃないと早起きは続く?:早起き201日目

こんにちは。 早起きチャレンジ中のなおです。 昨日はお付き合いなどあり 全く時間が取れず 更新できませんでしたが…しっかり早起きは達成できています。 早起きで工夫していることは ・起きて何をするかの楽しみを決めて寝ること ・起きたら、おはようツイ…