早起きは三文のトク?

睡眠をこよなく愛する私が早起きに挑戦し、早起きを通しての気づきや仕事で得たことや感じたことを思うままをずらずらと書くブログです。

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ジェネレーションギャップ?:早起き81日目

こんにちは。 早起きチャレンジ中のなおです。 今日はお休みなので、ついのんびり起きてしまいました。早起きチャレンジ中とか書いているのに…ほんとにただのチャレンジになってます。実践中とは言えないところが私の弱さです。 さて、休みと言っても会社へ…

予定は思いつき:早起き80日目

こんにちは。 早起きチャレンジ中のなおです。 今日は夕方からふと思いつきで美容院へ行ってきました。 再来週は入学式が控えているし 4月に入ると忙しくなりそうだったので。 今日は車の点検もあって、車が戻ってくる時間も微妙だったし 仕事の状況も、何時…

自分に向き合う:早起き79日目

こんにちは。 早起きチャレンジ中のなおです。 昨日のブログでは、やる気が起きないことを書きましたが 今日は、なんでやる気がでないのかと深堀りしてみた1日でした。 何が理由なのか分からないと どう対策していいか分からないので 分かんないモヤモヤは原…

やる気がでないとき。幸せの定義とは:早起き78日目

こんにちは。 早起きチャレンジ中のなおです。 実はここのところ、心の底からのやる気がでません。 仕事はきちんとこなしているものの 心の奥底では、なんとなく冷静に客観視している自分がいます。 普段は、これだ!と突き進んでいて こんな感情になったこ…

熟睡できてないわたし:早起き77日目

こんにちは。 早起きチャレンジ中のなおです。 今朝はとってもはっきりとした夢を見て 起きてからもしばらく記憶を反すうしてなかなか布団から出れずにいました。 夢の中で腕をつかまれたのですが その感触もはっきり覚えているくらいでした。 以前も、夢を…

ジリツ:早起き76日目

こんにちは。 早起きチャレンジ中のなおです。 今日もいつも通り早起き成功で、午前中は娘の入学説明会でした。 体育館にて諸々説明を聞いたのですが、学校の校訓の話しの中に 自立 がありました。 そこで、自立できる生徒の育成を目指していくうえで、保護…

マクロレンズ:早起き75日目

こんにちは。 早起きチャレンジ中のなおです。 週末でもできるだけ早起き続けています。 平日よりはゆっくりめですが、7時には起きていつも通りの動きができています。 なんとか早起きはできるものの、相変わらずいつも夢をみている感じが強いです。 誰しも…

行動経済学って?:早起き74日目

こんにちは。 早起きチャレンジ中のなおです。 今週末は久々に何の予定もありません。 ここのところ、卒団式や卒業式、学校説明会などが続いていたので、ようやくゆっくり休めます。 1日の大半をゴロゴロと過ごしてしまいましたが、書店にて面白い本を見つ…

決戦は金曜:早起き73日目

こんにちは。 早起きチャレンジ中のなおです。 今日はいろんなことに決着をつける日で、まさに決戦は金曜日でした。 昨日の夕方は、明日のことを考えると不安しかなくて、どうしようと思っていましたが最終的には、なんとかなる!と思って翌日を迎えました。…

消えた!:早起き72日目

こんにちは。 早起きチャレンジ中のなおです。 いつも通り、ブログを書きあとは投稿って段階でなぜか保存せずに消してしまうと言う痛恨のミス… ブログしてる人って、一度くらいはこう言う経験あるのでは? スマホから書いていると、ほんとこれ萎えます。 ま…

チャンス:早起き71日目

こんにちは。 早起きチャレンジ中のなおです。 今日は朝イチで娘と映画を観に行ってきました。「ちはやふる -結び-」を。 市内の劇場では配信してなくて、約1時間かけて隣市へ。 9時半の開演で、早い時間帯だからなのか祝日でもかなり空いていました。 や…

英会話:早起き70日目

こんにちは。 早起きチャレンジ中のなおです。 今月からAEONのレッスンが一段階上がり、グラマーとヒアリング、スピーキング重視に変わりました。 本当はレベル1のテキストが終わり、次はレベル2へ行くんですが、私の場合中学英語も微妙なので、2へ行く前の…

余裕がないなと思うこと:早起き69日目

こんにちは。 早起きチャレンジ中のなおです。 去年くらいから勝間和代さんの毎日届くメルマガに登録しています。 週ごとにテーマがあって、そのテーマについて掘り下げて学ぶことができる内容です。毎週幅広いジャンルのテーマで、興味なかったことも知るこ…

生活リズムが狂う:早起き68日目

こんにちは。 早起きチャレンジ中のなおです。 今年は我が子2人とも卒業を迎え、すでに春休み。 週末は卒業旅行へ行ってきました。 息子の行事の都合で、一泊の弾丸旅行。 1日遊んで、夜中1時半ごろに帰ってきてすぐに就寝。 一旦朝起きて、お弁当を作りま…

うまくいかないこと:早起き67日目

こんにちは。 早起きチャレンジ中のなおです。 今日は若手経営者の方と話す機会があって、人を使うって難しいって話になりました。 確かに、雇用する人数が増えれば増えるほど問題やうまくいかないと思うのことが増える気がします。 こんなんだったら、一人…

ホワイトデー:早起き66日目

こんにちは。 早起きチャレンジ中のなおです。 今日はホワイトデー。 私はもらえる望みはないので、何も待ってませんけど… 息子がクラスメイトからもらっていたので、そのお返しは用意しました。 付き合ってるわけでないので、バレンタインデーにもらった時…

繋がり:早起き65日目

こんにちは。 早起きチャレンジ中のなおです。 早起きを始めて、このブログを始めるようになって、一人考える時間が増えたような気がします。 本や、ネットからさまざまな情報が頭の中に入ってきますが、私にとってそれらを整理する時間って必要です。 今ま…

生きてるっていうこと:早起き64日目

こんにちは。 早起きチャレンジ中のなおです。 毎日、家から仕事への往復の中でも色々なことが起こります。 楽しいこと、面白いこと、また腹立たしいこと。 全てはきっと自分が蒔いた種から起こったことなんだろうなと思いつつ、都合よく人のせいにしたり、…

やっぱ眠い:早起き63日目

こんにちは。 早起きチャレンジ中のなおです。 早起きはなんとか続けられていますが、隙間時間の昼寝が増えています。 ちょっとした隙間時間ができたら、5分でも寝る。 とにかく寝る時間確保に必死です… なぜにこんなに眠くて仕方がないのか謎なんですが と…

卒業式に号泣:早起き62日目

こんにちは。 早起きチャレンジ中のなおです。 今日は娘の中学の卒業式でした。 私は中学は文系の部活で、性格も大人しかったので卒業式はとてもあっさりとしたものだった気がします。 そんなだったので、午前中のうちには帰れるかなと思っていたのに大間違…

1440分!:早起き61日目

こんにちは。 早起きチャレンジ中のなおです。 年度末の3月。仕事はそんなに年度末だからと言って影響ないですが、関わるのが公務員さん多いので気忙しい感じです。 さて、ブログでおススメだと紹介されていて速攻買った本がとても役立っています。 時間管…

寝たい:早起き60日目

こんにちは。 早起きチャレンジ中のなおです。 ここのところ、仕事終わりが遅くて寝る時間が遅いです。 希望就寝時間は、遅くても23時ですが1時間延長しているので、目覚めに顕著に影響してる気がします。 早起き始めて60日目。全然早起き慣れないんですけど…

心を強くする壁:早起き59日目

こんにちは。 早起きチャレンジ中のなおです。 すっきり目覚めるものの、相変わらず夢見が悪い感じです。今朝は授乳する夢を見たのですが、別に若い頃に戻っている訳でもなく、母乳できることをすんなり受け入れてる自分にびっくりでした。 さて、今日お仕事…

自己肯定感:早起き58日目

こんにちは。 早起きチャレンジ中のなおです。 今朝も早起き成功でしたが、夫と娘のお弁当を作ってもまだ余裕があったので、ちょっとコタツでウトウト… また寒くなりだしたせいかもしれません。 早く暖かくならないかなー。 さて、先日美容院で読んだ雑誌の…

初心は大事!:早起き57日目

こんにちは。 早起きチャレンジ中のなおです。 最近周りから花粉がヤバいと言う声をよく聞きます。でも薬を服用している私は全然平気。無敵です! 週末もマスクなしで、半日学校の校庭いましたしね。薬さまさまです。 さて、2月は半端なく休みなく仕事だっ…

弱気は群を作りたがる:早起き55日目

こんにちは。 早起きチャレンジ中のなおです。 今日はお休みですが、すきっと起きれました。 ただ、最近夢がすごいです。よく覚えてるし、訳わかんないけど、ちょっとリアルな内容。 覚えてるひとつに、本を読んでてその中に載っている写真がWi-Fi圏内に入る…

名刺を切らしたとき:早起き54日目

こんにちは。 早起きチャレンジ中のなおです。 早起きチャレンジ中なのに、ここのところ目標早起き時間は達成できてない感じです… ハードワークというのが理由なんですけど、単なる言い訳でしかなくて、来週からしっかり元に戻していきたいです。 さて、今日…

必要なメルマガって:早起き54日目

こんにちは。 早起きチャレンジ中のなおです。 今日は遅めの出勤だったので、気持ちが緩んで遅起きになってしまいました… それに、リアルな夢をみたし。 寝起きは良くなかったです。 さて、メルマガってみんなどれくらい定期購読されてるんだろう… ネット販…

素直って:早起き53日目

こんにちは。 早起きチャレンジ中のなおです。 花粉症の薬がかなり効いてきて、身体はかなり楽になりました。 たぶん、元々軽いのだと思います。 ・デザレックス錠 ・ナゾネックス点鼻液 これで何とかなっています。 アレルギー系の薬って眠気が来るのが多い…