早起きは三文のトク?

睡眠をこよなく愛する私が早起きに挑戦し、早起きを通しての気づきや仕事で得たことや感じたことを思うままをずらずらと書くブログです。

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

なんでも楽しい活力に変える:早起き52日目

こんにちは。 早起きチャレンジ中のなおです。 相変わらず花粉症との戦いですが、だいぶ楽になってきました。 今の仕事先が自宅付近より花粉が少ないような気がしています。 さて、いつだったか夫のボケに珍しくウケた話しを。 ドラッグストアで買い物中、店…

やる気を削ぐアイツ:早起き51日目

こんにちは。 早起きチャレンジ中のなおです。 花粉症が酷くなってから、対人を伴う仕事は今日からで、鼻水止まらないし大丈夫かなと思ってましたが、薬のお陰か仕事中はピタリと止まってくれてました。 不安なので常にポケットティッシュが手放せなかったで…

気分が落ちた時は:早起き50日目

こんにちは。 早起きチャレンジ中のなおです。 花粉症の症状がキツくて、昨夜はなかなか寝れず…ちょっとゆっくり目に起きました。 もうほんとに、いろんなやる気を削ぐ花粉症。 おそるべしです。 そんな調子の悪いタイミングで、嬉しくないお知らせを受け取…

アイツがきた!:早起き49日目

こんにちは。 早起きチャレンジ中のなおです。 今日はお休みなので、いつもよりも少しゆっくり起きました。 本当は、常に変わりなく同じ時間に起きることが目標ですが、あまりギチギチにするとしんどくなるので、今日は身体をいたわる意味でもゆるめにしまし…

モレスキンを買ったら:早起き48日目

こんにちは。 早起きチャレンジ中のなおです。 不思議と昨夜ぐっすり寝れたのか、今朝はすっきり起きれました。 今日も愛犬めろんとの散歩からスタートしました。 だんだん慣れてきて、まず私が散歩スタイルに着替えだすと吠える。 散歩コース終わって、家の…

今月出会った人数:早起き47日目

こんにちは。 早起きチャレンジ中のなおです。 待ち遠しかった金曜日。ようやく来ました。 だいぶ疲れが積み重なって、起きるのしんどかったですが、予定通り起きれて今日も犬の散歩からスタートしました。 やっぱり清々しい空気を吸ってのスタートは気持ち…

成長するためには:早起き46日目

こんにちは。 早起きチャレンジ中のなおです。 今朝は起きがけに、高級ホテルに宿泊する夢を見て、目が覚めたくない自分との戦いでした。 割と鮮明な夢でしたが、そう言うときはなかなか目が覚めません… さて、今日はお仕事先で最近の子は怒られ慣れてなくて…

予定を決めること:早起き45日目

こんにちは。 早起きチャレンジ中のなおです。 ここのところ、1日の拘束時間の長いお仕事をしています。 ほぼお昼以外の間休憩なく、ひたすらに話してるような状況で。 終わってしまえば何の問題もないんですけど、始まる前はまたあれが始まる…とちょっと喋…

犬の散歩を始めました:早起き44日目

こんにちは。 早起きチャレンジ中のなおです。 ここ最近、仕事場所が違い少し早めの出勤なので早起きがしやすい状況です。 さて、昨日から愛犬めろんの通院をきっかけに、朝散歩をするようになりました。 元々室内犬で、散歩はしてなかったんですがやっぱり…

目指せモレスキンタワー:早起き43日目

こんにちは。 早起きチャレンジ中のなおです。 今日は娘と愛犬めろんとの早朝散歩すると約束していたので、かなり早起きしました。 めろんにとっては、超絶迷惑な5:50からの散歩。まだ外は真っ暗でした。 でも、案外めろんは嬉しそうに散歩してたので、わん…

愛犬のこと:早起き42日目

こんにちは。 早起きチャレンジ中のなおです。 今日は、特に急ぎの予定もなかったので、いつも通りの早起き時間で目覚めたものの、もうちょっと身体を休めることに… (要は二度寝なんですけど) しかし、変な夢ばかり見てしまいました。 さて、今日は愛犬を…

身体ケア:早起き41日目

こんにちは。 早起きチャレンジ中のなおです。 今日も朝からお仕事だったので、いつも通り早く起きれました。 土曜日にお仕事する時は、家族のお昼ご飯を用意しておく必要があるので、早く起きた分はお昼ご飯の用意時間に割り当てることができました。 今ま…

願い事:早起き40日目

こんにちは。 早起きチャレンジ中のなおです。 今朝は仕事の場所が少し遠方で、早出だったのでいつもよりも15分早起きでした。 たった15分でも、ちょっときつかったですが、余裕を持って準備できました。 今日は、新月であり旧正月ですごいパワーな日だった…

言葉の伝え方:早起き39日目

こんにちは。 早起きチャレンジ中のなおです。 昨日の反省が功を奏して、今朝はしっかり早起きできました。 お陰で、朝イチでパソコンを開きお仕事したりする時間を確保できました。 さて、今日は1年半ぶりくらいの少し懐かしい方にお会いしました。 わざわ…

二度寝!:早起き38日目

こんにちは。 早起きチャレンジ中のなおです。 今朝は迂闊に二度寝してしまい、危うく遅刻するところでした… 大事な仕事が入っていると、寝過ごすことはなかったので、疲れているとはいえ気持ちが緩んでいる証拠だと思います。 さて昨日は、社会人になって2…

燃えるゴミの日:早起き37日目

こんにちは。 早起きチャレンジ中のなおです。 ホテルから、物がごちゃごちゃある自宅に帰りました。 この落差は大きいなぁ。 そしてちょうど明日が燃えるゴミの日! これはいいタイミングってことで 何から捨てよう!と思って勢いつけたものの 思ったほど出…

断捨離再開:早起き36日目

こんにちは。 早起きチャレンジ中のなおです。 今日もまたホテル泊まりです。 明日が遠方での仕事なので、天候など考慮して前泊しました。 ホテルで宿泊するといつも思うのが 「帰ったら掃除しよ」ってこと。 やっぱり部屋にごちゃごちゃ物がない方が過ごし…

読書のすすめ:35日目

こんにちは。 早起きチャレンジ中のなおです。 世の中3連休ですが、私は3日ともに短時間ですがお仕事が入っていて 連休感なく過ごしています。 ただ、子どもたちが家にいるので休みだったと思い出しては食事の用意をする感じです。 さて、ちょっと読書のハナ…

自然に早起きが目標:34日目

こんにちは。 早起きチャレンジ中のなおです。 34日目。なんとか一ヶ月ちょい過ぎました。 しかし最近目が覚めた時はもう目覚ましかけた時間過ぎてる… 要は二度寝してるんですけど、そもそも一回起きた記憶がない。 おかしいなぁと思ってたら、ケータイアラ…

雪の日は続く:33日目

こんにちは。 早起きチャレンジ中のなおです。 今朝はマイナス8度。寒い朝でした。 道路の雪も硬くなって道はガタガタ。 運転がしずらく、それだけで疲れました。 今年は本当に珍しいほどに積もりましたが 雪が積もることによって、移動時間も予測がつかない…

運がいい:32日目

こんにちは。 早起きチャレンジ中のなおです。 昨日から山陰はすごい雪で積雪50cmはあったと思います。 寒い地方ではありますが、そこまで積もったのは20年以上振りではないかな。 出勤して、まずは雪かきからのスタート。 いい運動でした。 そんな大雪の…

繰り返し記憶術:31日目

こんにちは。 早起きチャレンジ中のなおです。 ここの所毎日早起きが辛いです。 きっとこの大寒波の寒さのせい。 なぜにこんな寒い時期から始めちゃったんだろう… でも、この時期の早起きに慣れたらきっと他の季節は楽になれるはず! とはいえ、早起き慣れる…

Apple Watchのアクティビティ:30日目

こんにちは。 早起きチャレンジ中のなおです。 昨日はホテル宿泊だったので、帰宅するとやっぱり家が落ち着きます。 さて、Apple Watchを使い始めてから3週間目になり、基本的な使い方には慣れてきました。 メールのお知らせ通知のお陰で、ケータイで確認す…

アルコール断ちって必要?:29日目

こんにちは。 早起きチャレンジ中のなおです。 今日は出張で泊り仕事です。 住んでいる県が東西に広いので、県内なのに宿泊を伴うことがあります。 特にこの大寒波中。 遅刻なんて、超厳禁なのでリスク回避のため前泊しています。 道中雪がすごくて、普段1時…

早起き失敗:28日目

こんにちは。 早起きチャレンジ中のなおです。 昨日は同窓会で久々に飲みすぎました。 早起きを始めてから、若干アルコールは控えめにしていたんですが、家族以外の相手だとついつい飲みすぎてしまいますね… 何を話したのか詳しくは覚えてないような始末だし…

動く:27日目

こんにちは。 早起きチャレンジ中のなおです。 今日は同窓会で、社会人なって何十年経つとそれぞれいろんなお仕事してて興味深いです。 仕事内容もそうだし、仕事に対する気持ちもさまざま。 年齢的にだいたい皆部下や後輩がいて、育て方に悩んでる人が多い…

健常にいること:26日目

こんにちは。 早起きチャレンジ中のなおです。 今週はなかなか気持ちの切り替えがうまくできなくて、忙しくなった一週間だったような気がします。 事前準備がギリギリになったり自分で首締めてました。 どうしても、目の前にあることを優先しがちというか、…

優先順位:25日目

こんにちは。 早起きチャレンジ中のなおです。 今日から2月スタート。 ここ最近、仕事の前準備が滞っていて なんだか常に自転車操業な感じになってしまっています。 つい自分で作った習慣に振り回されていたような気がします。 このブログ書くってのもそうだ…