早起きは三文のトク?

睡眠をこよなく愛する私が早起きに挑戦し、早起きを通しての気づきや仕事で得たことや感じたことを思うままをずらずらと書くブログです。

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

アルコールとの向き合い方:早起き111日目

こんにちは。 早起きチャレンジ中のなおです。 今日は夫が仕事だったため 通常通りの朝のスタートでした。 その後は、私の時間だったので おおよそ予定のことを済ますことができました。 さて、以前からアルコールとの付き合い方に 迷っているところがありま…

知恵を行動に変えること:早起き110日目

こんにちは。 早起きチャレンジ中のなおです。 GW前半2日目。 今日は読書時間を多くとる予定にしていました。 読みたい本がかなり溜まっていて 現在、かなりの積読状態です。 なので、近々仕事で役立つであろう本から 順に読もうかなーと思っていたのですが …

休み初日はGrammarから:早起き109日目

こんにちは。 早起きチャレンジ中のなおです。 GW前半、初日。 今日は午前中が一人時間だったので 掃除と英文法の勉強予定にしていました。 学生時代は文法勉強なんて苦痛でしかなかったですが したくてやってる勉強は前向きにできるものです。 ただ、テスト…

心を鍛える:早起き108日目

こんにちは。 早起きチャレンジ中のなおです。 実は少し前にかなり落ち込むことがあって (またそれはほとぼりが冷めた頃に書きます) 気持ちが落ちてました。 でも、仕事はあるし 心配かけてはいけないので 普通に振舞っているつもりでいましたが やっぱり…

文具フェチ?:早起き107日目

こんにちは。 早起きチャレンジ中のなおです。 なんとかギリギリ早起きが続けられていて 娘のお弁当作りは問題なくできています。 始まる前までは、とても億劫に感じていましたが 自分の仕事だと認識できれば 案外できるものだな思えました。 ただ、無理せず…

鉄は熱いうちに打て:早起き106日目

こんにちは。 早起きチャレンジ中のなおです。 春眠暁を覚えずというくらいですから いくら寝ても寝足りないこの頃です。 なので、お昼休憩や隙間の時間に5分だけとか ちょっと寝をして寝溜めした気分になっています。 (実際寝溜めできたらいいのになー) …

GWはどう過ごす?:早起き105日目

こんにちは。 早起きチャレンジ中のなおです。 世の中、もうすぐGWですね! 多い人は9連休?? 連休って、始まる前は嬉しいけど 突入するとあっという間で 気が付けば終わってる… ってパターンよくありません?? 私の場合、たいていどこかの1日は 長ーい昼…

アウトプット!:早起き104日目

こんにちは。 早起きチャレンジ中のなおです。 朝のブログ発信は今日もできませんでした。 目標設定したものの、どうもこれ、すぐに習慣にするの難しそうです。 一番の原因は、ブログ作成にまだある程度の時間がかかるから。 内容にもよりますが、今のところ…

金運の夢?:早起き103日目

こんにちは。 早起きチャレンジ中のなおです。 今朝は昨日より少しゆっくり目に起きたのですが そのゆっくり目の部分で夢を見ました。 いわゆる、浅い眠りのノンレム睡眠状態。 一番夢を見やすい状態なのかな? で、その夢がまた鮮明に覚えていて 亡くなった…

心の分析:早起き102日目

こんにちは。 早起きチャレンジ中のなおです。 週末でもいつも通り起きて 朝の時間を有効に使い、プチ断捨離しました。 気になってたところをスッキリできて こんな些細なことでも気持ちが軽くなれる自分に 私がただ単純なのか、早起きの効果なのか。 とはい…

新しいもの:早起き101日目

こんにちは。 早起きチャレンジ中のなおです。 今週はタイトな1週間でしたが 最終日の今日は新しいPCが来るという 私にとってのイベントが待っていたので頑張れました。 今まで使用しているPCは順調に動いているので 早急にないと困るというわけではないの…

自信ってどこからやってくる?:早起き100日目

こんにちは。 早起きチャレンジ中のなおです。 記念すべき早起き100日目。 我ながら、こんなに続くとは… 早起きもだし、ブログも。 最初、そんな毎日アウトプット続くかなと思いましたけど 案外できるものでした。 仕事でも、メルマガサービスを開始して ア…

スピーチ苦手の息子に:早起き99日目

こんにちは。 早起きチャレンジ中のなおです。 今朝は珍しく息子も早起きしてきました。 何かなと思ったら 今日彼は中1になって初の日直当番。 小学校は2人で日直でしたが 中学は1人。 さらに、担任の先生から日直に課せられた課題がたくさんあるらしく (他…

ブログを書く時間:早起き98日目

こんにちは。 早起きチャレンジ中のなおです。 早起きを意識し始めて98日が経ちます。 もうすぐ100日か…と思うのですが 不思議と一向に慣れません。 日によっても違いますが、やっぱり起きるの辛いなと思う日が多いです。 できるだけ早く寝た方がいいような…

最後は念!:早起き97日目

こんにちは。 早起きチャレンジ中のなおです。 今日は寝起きが全くすっきりせず、相当眠かったです… しかし、お弁当作りが始まったので二度寝するわけにいかず 早く準備して、何とかまた少しでも二度寝できないかと そんなことばかり考えてお弁当作ったんで…

単純なのはいいことだ:早起き96日目

こんにちは。 早起きチャレンジ中のなおです。 週末は仕事の予定が入っていたのですが 私の勘違いにより土曜日に伺ったら日曜日で 土日の両日、仕事な気分でした。 昨日、ちょっと気分が落ち気味と言う記事を書きましたが 今週は、SNS(特にfbとインスタで…

メンタルを鍛える:早起き95日目

こんにちは。 早起きチャレンジ中のなおです。 最近、メンタル鍛えられるな…と思うことが多いです。 それは自分で短所だなと感じてる 他人と比較しちゃうことが多いから。 どうしても、比較して凹んでしまうんです。 SNSが流行りだしてから、他者の動向を知…

好きなレシピ:早起き94日目

こんにちは。 早起きチャレンジ中のなおです。 今週はハードな一週間でした。 仕事内容もですが、娘のお弁当づくりが始まり余計にそう感じます。 まだ3日目なので、割と楽にできましたが、 来週はまたハードな仕事が続くため、週末はつくおきを何品か用意し…

やる気が出なくなるわけ:早起き93日目

こんにちは。 早起きチャレンジ中のなおです。 今日は、週1回のAEONの日でした。 超初心者の私が、通いだしてようやく1年くらいになりそうですが 今習ってるのが ①音読 ②文法 この2つです。 音読の方は、毎週レッスンにて会話文を聞き 聞き取れた単語を伝え…

毎日お弁当生活スタート:早起き92日目

こんにちは。 早起きチャレンジ中のなおです。 今日から娘の毎日お弁当が始まりました。 高校からお昼はお弁当。 実は、このお弁当作りが始まることもあって 今年から早起きチャレンジを始めることに決めました。 なので、お陰で起きることに関してはスムー…

人生遅いことはないのかもしれない:早起き91日目

こんにちは。 早起きチャレンジ中のなおです。 今日は子ども達の入学式で、仕事はお休みをもらっていました。 午前は高校。午後は中学と、入学式のハシゴ。 二人の子どもは3歳差なので こうなることは分かっていましたが 実際やってみるとなかなか気忙しいで…

寝不足:早起き90日目

こんにちは。 早起きチャレンジ中のなおです。 昨夜は地震がありました。 山陰地方は、地震の少ない地方なので 震度5なんて何年ぶりでしょうか。 昨夜は、目が疲れたなと思って かなり前に買っていたホットアイマスクを久々に着けて寝たんです。 その状態で…

人の購買心理とは?:早起き89日目

こんにちは。 早起きチャレンジ中のなおです。 しばらく薬のお陰か、なんの症状も出なくなった花粉症ですが、またもや再来… 自分が花粉症なのも忘れて、薬も少なくなって来たので飲まなくなって、気を抜いたらヤバイです。 今日の天気予報でも、山陰地方花粉…

強い自分が欲しい:早起き88日目

こんにちは。 早起きチャレンジ中のなおです。 春らしくなってきたかと思ったら、また気温が下がり今日は10度以下。 身体が慣れず、寒くて行動を起こすのが億劫になります。 さて、私の性格はとてもせっかちです。最近さらにせっかちさが増してきたような気…

変えること:早起き87日目

こんにちは。 早起きチャレンジ中のなおです。 今朝は私の一番嫌いな黒いGが出てくる夢を見てしまいました。 夢の登場確立の高いG。大嫌いなのに… それから、家に隠し部屋が見つかると言う夢も見る確率高いです。 まぁまぁコンスタントに見るので、何か意味…

退屈な彼と放っておけない私:早起き86日目

こんにちは。 早起きチャレンジ中のなおです。 昨夜は飲み会だったので就寝時間がいつもより遅かったです。 にも関わらずなんとか早起きが出来ました。 理由は、若干の二日酔いだったから… 気分がすぐれず二度寝する気になれませんでした。 ま、結果オーライ…

ドハマりすること:早起き85日目

こんにちは。 早起きチャレンジ中のなおです。 毎日、こうやってブログを書くようになって 言葉で表現することの大切さをとても感じるようになりました。 普段何となく思っていることも 文字にしようとすると頭で整理して考えないといけませんが この、整理…

なんちゃってヨガでもいいのだ:早起き84日目

こんにちは。 早起きチャレンジ中のなおです。 最近、思いついてヨガを始めてからなんとなく身体が軽いので続けています。 やっぱり、健康には 1に、睡眠 2に、食事 3に、適度な運動 だなーとつくづく思います。 運動って程でもないですけど(もともと運…

なんだかんだデジタルに慣れない:早起き83日目

こんにちは。 早起きチャレンジ中のなおです。 昨夜寝る前にヨガをしたのですが、今朝はものすごいはっきり覚えている夢を見てしまいました。 そのストーリーがミステリードラマ仕立てになっていて もう火サスばりなんです。 ドラマと違うのが、登場人物が俳…

どれだけ普段無意識なのか:早起き82日目

こんにちは。 早起きチャレンジ中のなおです。 今日は朝から予定があり、シャキシャキと動けた朝のスタートでした。 それに、夢が記憶に残るようなことがなかった気がします。 以前にも書いたけど、記憶に残りやすい夢は身体は休んでるけど脳が休んでない状…