早起きは三文のトク?

睡眠をこよなく愛する私が早起きに挑戦し、早起きを通しての気づきや仕事で得たことや感じたことを思うままをずらずらと書くブログです。

買ったものをより楽しむ方法

f:id:nao_333:20190209114006j:image

こんにちは。

早起きチャレンジ中のなおです。

 

今週は自分にとって初めてする仕事が終わり

ちょっと気持ちが楽な週末を迎えられました。

とは言え、また先のお仕事の準備をしないといけないのですが

気持ちの余裕がいつもより高いので

今日のような時間を大事にしたいです。

(ぼーっとする時間も必要ですからね)

 

さて、タイトルの買ったものをより楽しむ方法のことですが

突然ですが、欲しかったものを買ったら

すぐ使いたくなりません??

私は、めちゃくちゃすぐ使いたい派です。

 

靴を買えば、その時から履きたいと思うし

本を買えばすぐに読みたいし

お菓子を買えばすぐ食べたい。

 

だけど、そのすぐに消費しちゃうことは

その買ったものが、いくら欲しかったものであっても

使い始めたさきから、「飽き」が始まるらしいんです。

 

確かに、すごい欲しい靴を見つけて

「これが買えたら、新しい靴は当分欲しくならないと思う!」なんて思っても

履きだしたら、すぐにまた別の靴が欲しくなってしまったり

そんなこと私はよくあります…

自分は飽きっぽいなーと思っていましたが

でも、人間ってそんなもんなんだそう。

 

いかにこの飽きを引き延ばして、

「買った」ことに満足し、幸福感に浸れるかというと

旅行は行くまでが楽しい説と同じで

 

買ってから使うまで少し置く。

例えば、

靴なら、「いついつのあの時に履いて行こう」って使う日を少し先に延ばす。

本なら、どんなことが書いてあるかなーってしばらく想像したり

目次を見て内容の予想を立ててみたりする。

お菓子なら、よりいいシチュエーションや一緒に食べる相手を考えてみたりして

状況を整えてからにしてみる。

などなど。

 

こうすることによって、買ったものをすぐに消費した時よりも

得られる満足感は大きいそう。

 

そこで、私も実際それやってみたんです。

先月の中旬、名古屋へ行った時に

新しい財布を買いました。

本当は、すぐに使いたかったんですけど

2月10日に使い始めると縁起がいいそうですよって店員さんに言われたので

使い始めるのぐっと我慢して

使うのを2月10日まで先延ばしにしました。

 

それで、家の目に止まるところに置いて

2月10日を心待ちにしながら

箱を眺めて過ごしてたんですね。

そして、いよいよ明日が10日なんですけど

なんかこの3週間くらい幸福感高かったなーって感じます。

 

新しいあの財布が待ってるって感覚が

不思議と楽しい気持ちにさせてくれていた気がします。

 

いよいよ明日から使える嬉しさと、若干このワクワクは終わってしまうんだって淋しさもありますけど

普通に使い始めるよりも、楽しめたので

とても効果的と感じます。

 

私にみたいに、すぐ使いたい派の人は

ちょっと試しにやってみてはいかがでしょうか^^