早起きは三文のトク?

睡眠をこよなく愛する私が早起きに挑戦し、早起きを通しての気づきや仕事で得たことや感じたことを思うままをずらずらと書くブログです。

やらない後悔よりやった後悔

f:id:nao_333:20190127170359j:image

こんにちは。

早起きチャレンジ中のなおです。

 

今日、英検準2級一次試験を受験してきました。

3級合格したのが、前回の昨年の11月。

それから、たった2ヶ月後の受験でしたが

3級一発合格した勢いで申込しちゃいまして。

しかも、申し込み締め切りギリギリまで迷ってしまったので…

 

案の定、勉強できる期間が少ない上に

時間の捻出がなかなか大変で

AEONでもほとんど相談できず

(3級の時は1回分レッスンを英検用に当ててました)

市販で買った問題集を軽くやったくらい…

 

結局、昨夜にかなり無理やり詰め込んで挑みました。

 

こんなことならじっくり間を置いて受験すれば良かったかなと思ったんですけど

ふと、じゃ受けなかったら??ってことを想像してみたんです。

 

こんなストレスは感じなくて済んだし

お金だって無駄に使うことにはならなかったかも…と一瞬思ったけど

 

いや、でもでも

このストレスがあったから短期でも必死になった自分がいる。

3級受験の時もそうだったけど

追い込まれると劇的に覚える量や吸収率は上がったことを体感したので

きっと、受験しなければこんなに単語を覚えなかったし

市販の問題集から、英語の勉強の仕方について

新たな気づきも得られたので

 

やっぱり、申し込んで良かった。

やらない後悔よりも

やった後悔を感じることで得られるものは大きかったって言えると思いました。

 

私も普段は、就職支援の中で資格取得支援もしているので

受験に迷われる人の背中を押すって

大事だなとつくづく感じたのでした。

 

結果は、リスニングが全くダメだったので…再チャレ頑張ります。

高校生の中での社会人受験。って言うか年配受験。なかなか肩身が狭いですけど^^;