早起きは三文のトク?

睡眠をこよなく愛する私が早起きに挑戦し、早起きを通しての気づきや仕事で得たことや感じたことを思うままをずらずらと書くブログです。

2018-01-01から1年間の記事一覧

今年もありがとうございました

こんにちは。 早起きチャレンジ中のなおです。 なんと前回の更新から約3週間振りでございます! 辞めてません…。忘れてません…。 ただ、お仕事やしなければいけないことに振り回され 気づけば12月の飲み会参加は計8回。 いつもなら、2ヶ月に1回程度なの…

人生一生学び:早起き266日目

おはようございます。 早起きチャレンジ中のなおです。 先週金曜に少し落ち込むことがあって(少しでもないかなぁ) 自分自身と向き合う時間を多くとった週末でした。 日々過ごしていると、こういう時期ってありますが きっと皆さんもそうじゃないのかな。 …

より人の役に立つために:早起き264日目

こんにちは。 早起きチャレンジ中のなおです。 昨日はなぜか流れでツイッターにて休肝日を約束したので お酒を飲まずに過ごしました。 毎日飲んでるので、飲むことが当たり前になりつつあって 飲まなくても特に何も変わらなくて こうやってそんなに必要では…

他者からどう見られたいか:早起き264日目

こんにちは。 早起きチャレンジ中のなおです。 今日は美容室へ行ってきたのですが 最近少しずつ髪を短くしていて 会社のプロフィール写真からどんどん別人になっています… 女性は特にかもしれませんが ヘアスタイルでイメージが変わることはとてもあると思い…

今年ラスト1ヶ月:早起き263日目

こんにちは。 早起きチャレンジ中のなおです。 今日から12月!やっぱり1年早い。 でも、手帳を振り返ってみると よくこれらの仕事こなしたな・・・と思える自分がいます。 手帳見てると、辛かったことやしんどかった仕事が思い出されますが それでも、乗…

発音って大事:早起き262日目

こんにちは。 早起きチャレンジ中のなおです。 英検受かって、英語熱が高めの日々です。 どうにか早く英語を習得できるすべはないのかと 色々ぐぐってみましたが だいたいに共通するのがこれら。 ・発音 ・文法 ・とにかく喋ってみる どれかに偏っていると …

英会話習得の道は険しい:早起き261日目

おはようございます。 早起きチャレンジ中のなおです。 今週は2度の泊まり出張があって なかなか身体的疲れを感じています。 ホテルって乾燥してるので何もしないと身体の痛みは大きいです。 加湿器やボディクリームとか自助努力が必要なんですけど なんせ…

何かに没頭できる才能:早起き260日目

こんにちは。 早起きチャレンジ中のなおです。 もうすぐ早起きブログを書き始めて1年になりそうですが 未だチャレンジ中って言ってる自分が嫌になってきます。 このブログを始めたのは今年の1月過ぎ。 早起きを実行に移しやすくするために ブログを書き始め…

仕事の振り返りって大事:早起き259日目

こんにちは。 早起きチャレンジ中のなおです。 英検の試験があったり 仕事でも提案を求められることが多くて 時間も気持ちも余裕があまりない最近です。 昨日、1ヶ月前に行なった研修の感想を頂きました。 受講生は入社2、3年目の新卒さんたち。 研修内容…

今日は英検二次試験:早起き258日目

おはようございます。 早起きチャレンジ中のなおです。 今日は、英検の二次試験日です。 受験するのは3級なので、中学レベル^^; 当然、中学生の子たちと肩を並べて受けます。 筆記の一次試験の時は、小学生??って子も。 ま、周りはどうあれ 英語は中学で…

文法の次は英単語:早起き257日目

こんにちは。 早起きチャレンジ中のなおです。 今週は早起きできていて気持ちよく朝が迎えられていました。 ただ、出勤時間が早かったり、朝活で時間を別のことに使ったりして ブログ更新は滞ってます・・・ さて、英会話教室のレッスン以外にグラマーの勉強…

英語習得に足りないと思ったこと:早起き256日目

おはようございます。 早起きチャレンジ中のなおです。 今朝は15分ほど布団でウダウダしてしまいましたが 二度寝することなく起きれました。 さて、英会話教室だけでは英語習得には遠いと思って まず始めたのは文法学習。 レッスン中、文法の説明は多少ある…

植物を求める気持ちって?:早起き255日目

こんにちは。 早起きチャレンジ中のなおです。 昨夜は早めに就寝できたので スッキリ起きれました。 多少、眠いは眠いんですけど 早めに寝たからもういっかって すんなり諦めがつきました。 それに、枕元にスマホを置かなくなったことが 余計にそんな気持ち…

英会話教室ってどうなの:早起き254日目

おはようございます。 早起きチャレンジ中のなおです。 さて、英会話教室に通えば英語が話せるようになると思っていた私ですが そもそもなぜAEONを選んだのかは 単純に、職場から近かったから。 もし、職場に近いのがNOVAだったらそっちへ行ってたと思います…

私の英語勉強法:早起き253日目

おはようございます。 早起きチャレンジ中のなおです。 起きがけに、英語で授業しなければならない夢を見ました。 時々スマホの翻訳アプリを駆使しならがも なんとか伝えられていて 嬉しいのと、すごく緊張したという 起きた時に全然スッキリしてない目覚め…

英会話習得の道:早起き252日目

おはようございます。 早起きチャレンジ中のなおです。 私は1年半前から、英会話教室に通っています。 理由は仕事に活かすためなのですが、現在活かせそうなお仕事があるわけではありません^^; でも、1年半前英会話を習得することできっと何かの役に立つと思…

二度寝との戦い方:早起き251日目

おはようございます。 早起きチャレンジ中のなおです。 今朝は気持ちよく起きることができました。 二度寝しかけたんですけど、夢の中で冷静に 「現実に戻ろう」って思えて。 これって今までにはなかった不思議な感覚です。 実は昨日は完全に二度寝してしま…

無駄な時間を削ってみる:早起き250日目

おはようございます。 早起きチャレンジ中のなおです。 またまた1週間空いてしまいました^^; 今週は県外へ2泊で出かけていて PC持たずに行ったので、さらに更新が遠のきました。 一瞬PC持って行こうか迷ったんですけど きっと使用時間考えたら 荷物が重くな…

先週の振り返り。:早起き249日目

おはようございます。 早起きチャレンジ中のなおです。 新しい目覚まし時計のお陰ですっきり起きれました。 初めて使うからなのか 今日は休日だからなのか きっとどっちものお陰だと思いますけど これが続くといいな・・・ でも、枕元にスマホがないのは良か…

早起きできる科学的根拠:早起き248日目

こんにちは。 早起きチャレンジ中のなおです。 最近、またまた朝が辛い波がやってきています。 我ながら、本当に早起き苦手なんだなと思います。 誰しも、そんなに得意だと思って起きていないのかもしれないし 起きなきゃいけないから起きいるのかもしれない…

どうしたら人に興味が持てるか:早起き247日目

こんにちは。 早起きチャレンジ中のなおです。 最近肌寒くなって、なかなか布団から出れずにいます。 睡眠の世界ってどうしてこう幸せな世界なんでしょう・・・ 何時間でも居続けられてしまいます^^; でもそれじゃダメだろうなとは思うので 安眠のための体調…

今日のお仕事:早起き246日目

こんにちは。 早起きチャレンジ中のなおです。 今日は高校の就職ガイダンスの授業のお仕事で 社会人になる前に知って欲しいビジネスマナーや心構えについてお話してきました。 かれこれ20うん年前、私が高校生だった頃 私が今日話したようなことは 当時考…

お久になりました:早起き245日目

こんにちは。 早起きチャレンジ中のなおです。 ブログを書くの何日振りでしょう・・・ 忘れていたわけではないんですよ! ただ3回前に書いた、英検の受験があったり 新しい仕事が重なって、そっちに時間を使っていたり 読みたい本があったり。 あちらを取れ…

目標達成するのに自制心って大事:早起き244日目

こんにちは。 早起きチャレンジ中のなおです。 今週前半は調子良かったものの 結局朝ブログは三日坊主にもならなかったです^^; なかなか23時就寝が死守できずにいます。 仕事柄っていう理由もあるんですけど でも、それいい訳だし何が原因かなと考えて見ると…

自分を俯瞰したら見えてきたこと:早起き243日目

おはようございます。 早起きチャレンジ中のなおです。 今朝も頑張ってピチッと5時半起き。 一度、2時半頃に目が覚めて 私にしてはそこから寝つきが悪かったので 多少眠いです^^; さて、先日の神社の習わしの時に 記録担当の人が大量の写真を撮っていたん…

受験申込して気づいたこと:早起き242日目

おはようございます。 早起きチャレンジ中のなおです。 今日は珍しく起きてすぐにPCに向かいブログ書いてます。 今朝はパチっと早起きできたので、早起きブログのカタチになってる感がします。笑 この目覚め、昨日の何がこうさせたのか。 いつもと違うのは、…

幸せって?:早起き241日目

こんにちは。 早起きチャレンジ中のなおです。 先週金曜から3日間、地元の神社のお手伝いがあって ほぼ家には寝るだけに帰るような状態でした。 神社のお手伝いについて簡単に言うと 生まれた地区の神社の決まりごとで 小学校の卒業年度の単位でお祭りのお…

早起きに向かう思考:早起き240日目

おはようございます。 早起きチャレンジ中のなおです。 昨日は就寝が遅くなり、目標の23時よりも1時間のズレ。 その代わりに仕事もゆっくりできそうだったので30分遅めに起きました。 早起きも大事だけど、やっぱり睡眠時間も大事。 私の場合、そこ無理する…

運がいい:早起き239日目

おはようございます。 早起きチャレンジ中のなおです。 出張にはMac持って行ってなかったので 久々に触る感じ。 このワクワクする感じ楽しいです。 さて、昨日のツイッターにて 知人のつぶやきが印象に残ったのでそのことを。 多分、このブログ見てるわけな…

学んだことを活かすために:早起き238日目

おはようございます。 早起きチャレンジ中のなおです。 昨日から学びのため、大阪に来ています。 人事評価のための研修だったのですが 自社へ対してもだし、関わるお客さまに対してもとても学びになりました。 人事評価制度というツール的なことであっても、…