早起きは三文のトク?

睡眠をこよなく愛する私が早起きに挑戦し、早起きを通しての気づきや仕事で得たことや感じたことを思うままをずらずらと書くブログです。

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

なりたい自分とは:早起き200日目

こんにちは。 早起きチャレンジ中のなおです。 今朝も早起き成功でした。 起きたら、これがしたいという 自分にとっての楽しみを用意したので 二度寝に勝てました。 楽しみは読書だったんですけど 朝からいい刺激をもらって 読んでて自分の課題だなと思った…

早起きで小さな積み重ね:早起き199日目

こんにちは。 早起きチャレンジ中のなおです。 今日はお休みでしたが 目標の5時半に起きることができました。 起きるときに眠いのは相変わらずですが 自分の意志で自分の行動がコントロールできたことが とても清々しい気持ちになれました。 昨日も書きまし…

自分はどんな価値を提供できるのか:早起き198日目

こんにちは。 早起きチャレンジ中のなおです。 私はブログ以外に、Twitter、Facebook(ほぼメッセンジャーのみ使用)、Instagramをしていますが どれもこれもアカウント名が違い それぞれフォロワーさんのフィールドが違います。 FacebookとInstagramはリア…

やっぱり早起きしたい:早起き165日目

こんにちは。 早起きチャレンジ中のなおです。 早起きブログなのに 相変わらず波のある日々を送ってます。 なかなか思うような早起きができません。 とは言え、一般的には多分早起きできているので このブログに嘘はないかなと思っていますが 私の早起き設定…

筋肉は最強で最高:早起き196日目

こんにちは。 早起きチャレンジ中のなおです。 以前、筋力トレーニングで作用性頭痛を起こして以来 時間が作れず、なかなか筋力トレーニングに通えていないのですが 代わりに家でスクワットはするようにしています。 トレーナーがついていてくれると もっと…

短所が長所になった日:早起き195日目

こんにちは。 早起きチャレンジ中のなおです。 相変わらず、寝ること大好きなのですが 今日は、なんだかとってもいい夢をみて なかなか起きたくなかったです。 夢の何が良かったのかはぼんやりなのですが 突然現れたカリスマ的な女性の人がいて 彼女が作った…

できないけどやってみる:早起き194日目

こんにちは。 早起きチャレンジ中のなおです。 ここ最近も相変わらず二度寝との闘い。 これだけ気温も高くて 朝、起きる時点でかなり高温になっているのに 全然寝れてしまう私。 部屋が少々暑いってくらいでも寝れます。 どんな状況下でも寝れてしまう私は …

人は思い通りに行かないとおちる:早起き193日目

こんにちは 早起きチャレンジ中のなおです。 今日も日本中暑いですね。 こんな暑い中、それでもいろいろ挑戦しようと思って取り組んではいますが 思うようにいくことばかりではなくて もちろんいろんな嫌なことも起こります。 誰しもそれぞれ いいことや悪い…

英単語の記憶:早起き192日目

こんにちは。 早起きチャレンジ中のなおです。 もう暑いの一言しか出てきません。 ほんと、今年尋常じゃないです。 しかもまだ7月… こんな中で、やる気出して頑張ろうなんて気持ちが どうやったら起こるんだろう。 もう、早くビールを飲みたいってことしか …

時間をどう使うかの優先順位:早起き191日目

こんにちは。 早起きチャレンジ中のなおです。 昨日はほとんど隙間時間が作れず ブログお休みしました。 自分で毎日更新を決めてるだけなので 1回休んだからといってペナルティはありませんが なんとなくやっぱり悔しい気がしてしまいます。 でも、仕事での…

交通違反で免停になったその後:早起き190日目

こんにちは。 早起きチャレンジ中のなおです。 区切りのよい、早起きを始めて(ブログを始めて?)190日目。 そんな日に、本日は裁判所へ。 以前、交通違反し一発免停になり その処罰を決める最終日でした。 遡ること一か月前、違反して捕まってから約2か月…

行動力を鍛えるには:早起き189日目

こんにちは。 早起きチャレンジ中のなおです。 先週の勝間勝代さんのメルマガのテーマが 「行動力を鍛える」 でした。 日々、思い立ったら行動しようとしているものの 身体が向かない日も多く もっと行動力が欲しい私にとっていいテーマでした。 一週間に渡…

やっぱり私は人見知りだったのだ:早起き188日目

こんにちは。 早起きチャレンジ中のなおです。 今日は連休明け、夜は同窓会打ち合わせで集まりがありました。 私は学生時代、目立たない学生でものすごい人見知り。 なので、当時は仲の良い友達としか話しができなかったです。 しかし、高校生以降それでは困…

暑いを言い訳にしてる?:早起き187日目

こんにちは。 早起きチャレンジ中のなおです。 連休最終日。 今日はお仕事の人も結構いたような感じでしたが、みなさんいかがお過ごしだったでしょうか。 私はバタバタしましたが、如何せん暑い… 岐阜県は最高気温39度を記録してましたね。 これは外に出れる…

負けず嫌いで中学単語制覇する:早起き186日目

こんにちは。 早起きチャレンジ中のなおです。 今日も夫や息子が早出だったため お陰で早起き出来ました。 皆が出かけてしまった後は 昨日と同じく独りぼっち。 こうやって子どもが大きくなると 自分時間がどんどん増えて 寂しいような嬉しいような。 しかし…

行動してこそなんぼ:早起き185日目

こんにちは。 早起きチャレンジ中のなおです。 世の中今日から3連休ですね。 私も一応3連休ではあるものの どこかで仕事はしようかなとは思っています。 私の場合、仕事と休みの境目はほぼないので。 連休初日の今日は 夫=仕事 娘=午前部活 息子=部活で練…

生きているということ:早起き184日目

こんにちは。 早起きチャレンジ中のなおです。 今日は13日の金曜日。ジェイソンの日です。 古いですけど。 松下幸之助さんを知らない世代もたくさんいるので 分からないですかね。 ジェイソンの日であり、私の誕生日でした。 もう40回目ともなると そうそう…

ようやくわかった三人称単数:早起き183日目

こんにちは。 早起きチャレンジ中のなおです。 今日はAEONの日でした。 最近、少しずつ文法の勉強をしていて ほんと、少しずつ中学1レベルの文法を学んでいます… 元々、中学時代文法がさっぱり分からなくて 一年の時点で捨て教科になりました。 主語、動詞、…

朝の起きる行動パターン:早起き182日目

こんにちは。 早起きチャレンジ中のなおです。 今日もなんとか早起きできました。 順調です。 最近気づいたことがあって 今まで起きてすぐに スマホでメルマガを読んでいたんです。 でも、字を追ううちに二度寝…と言うパターンをしていたことを。 なのでメル…

グダグダ日記になっちゃった:早起き181日目

こんにちは。 早起きチャレンジ中のなおです。 今日はいつもより遅い出発でも大丈夫だったので 積極的な遅寝をしました。 なんて、意思弱っ。 一般的には全然早起きな方だと思うけど 目標設定の時間を無視し 準備が可能なギリまで寝た訳です。 体力的な疲労…

行動力はどうしたらつくのか:早起き180日目

こんにちは。 早起きチャレンジ中のなおです。 今日もなんとか強制的に起きましたが なかなか布団から脱出できず 早起きしたものの 始動したのが理想どうりではなかったので なんとも言えない感じです… 私は、有料無料いくつかメルマガ購読をしていますが、…

実は毛布フェチだった:早起き179日目

こんにちは。 早起きチャレンジ中のなおです。 今朝は子どもの部活のため早起き出来たのですが 送りだして二度寝しました。 私、どんな状況になっても寝れるので それだけ起きて動いても また寝れてしまうのです… 早起きされてる方からしたら きっと呆れられ…

天災には無力なのか:早起き179日目

こんにちは。 早起きチャレンジ中のなおです。 私は西日本に住んでいるので 今の豪雨の影響を少なからず受けていて 近隣他県の被害状況のニュースを見ると 何とも言えない気持ちになります。 さぞ大変だろうし 想像もできない状況なのだろうと思います。 こ…

詰め込み世代?:早起き177日目

こんにちは。 早起きチャレンジ中のなおです。 今日も5時半起床できました。 すっきりとはいかず とにかく、朝はやっっっっ。 ってツッコミを入れたくなる程 あっという間に朝がきてしまいました。 23時に寝てるので しっかり睡眠時間はとれてるし 途中起き…

申し訳ない表情練習とは:早起き176日目

こんにちは。 早起きチャレンジ中のなおです。 今日はバッチリ5時半に起きれました! 全然スカッと起きれたわけではないけど やっぱり少ししたらスカッと目が覚めたので これ繰り返して身体に覚えこませたいです。 朝イチバンで何をしたらいいか 何をしたら…

目線を配ること:早起き175日目

こんにちは。 早起きチャレンジ中のなおです。 昨夜も早めに就寝できました。 できるだけ今まで家でしていた雑務を 残して帰らないようにしたので 実践できるようになりました。 その代わり仕事中が少々忙しないですが 時間の使い方が有効になってきたかなと…

ワークのためのライフ:早起き174日目

こんにちは。 早起きチャレンジ中のなおです。 今朝はサッカーのベルギー戦でしたが 野球派の私もいろいろと話題になっているので 観なくてはと思って タイマー掛けて早々に寝ました。 なんとか起きれたものの ツイッターで前半戦の途中結果を見て 二度寝し…

注意されるのは誰もいや:早起き173日目

こんにちは。 早起きチャレンジ中のなおです。 昨夜22時半の早めに寝たのですが 朝の目覚めは辛かったです… でも、今までと違ったのは 早く寝ているので諦めが付くという点。 6時間以上も寝たんだから…と思えたので なんとか起きれました。 毎回眠くて起きて…

なぜ早起きできないか深堀してみた:早起き172日目

こんにちは。 早起きチャレンジ中のなおです。 早起きブログなのに 早起きが出来なくなってきて ちょっとここで心を改めるべく 自己の振り返りをしました。 【なぜ早起きができないのか】 ①二度寝してしまう ②寝るのが遅い できない二大巨塔です。 一つずつ…