早起きは三文のトク?

睡眠をこよなく愛する私が早起きに挑戦し、早起きを通しての気づきや仕事で得たことや感じたことを思うままをずらずらと書くブログです。

実践あるのみ!新たなブログ始めました(^^)

こんにちは。 早起きチャレンジ中のなおです。 すっかりブログ更新を怠っていて その代わり、本業の仕事にて 毎週交互に 受講生対象のメルマガと 会社のHPブログでアウトプットしています。 仕事は講師業をしていますが ほぼ毎日どこかの企業さんや学生さん…

買ったものをより楽しむ方法

こんにちは。 早起きチャレンジ中のなおです。 今週は自分にとって初めてする仕事が終わり ちょっと気持ちが楽な週末を迎えられました。 とは言え、また先のお仕事の準備をしないといけないのですが 気持ちの余裕がいつもより高いので 今日のような時間を大…

書くって大事よ。

こんにちは。 早起きチャレンジ中のなおです。 前回のブログで新しいチャレンジをする話を書きましたが じゃ、何を挑戦するかって言うと 陽転エデュケータスクールっていうのを受けることにしたんです。 私の考え方を変えるきっかけをくれた ビジネス作家の…

今年最初のチャレンジ

こんにちは。 早起きチャレンジ中のなおです。 また間が空いてしまいましたが この間、何をしてたかと言うと 仕事の研修資料作成に追われていました。 近々、高卒で就職していく学生向けに 社会人への一歩としての研修をするんですけど そこで、お金のハナシ…

やらない後悔よりやった後悔

こんにちは。 早起きチャレンジ中のなおです。 今日、英検準2級一次試験を受験してきました。 3級合格したのが、前回の昨年の11月。 それから、たった2ヶ月後の受験でしたが 3級一発合格した勢いで申込しちゃいまして。 しかも、申し込み締め切りギリギリま…

小銭貯金派?大口貯金派?

こんにちは。 早起きチャレンジ中のなおです。 また少し間が空いてしまいました。 今日は手短に。 年明けてから、小銭貯金を再開しました。 ちりも積もれば方式で 小銭入れに入っている程度の金額を貯金箱に入れてます。 365日貯金って言って 貯金した金額と…

成長マインドで気分を上げてみる

こんにちは。 早起きチャレンジ中のなおです。 更新に間が空いてしまいましたが インプット時間に費やしておりました。 最近好んで読んでいる本が、お金とか時間とかそういう系の本が多いです。 お金って聞くと、下世話なイメージがあるのかもしれませんが …

日頃の人との関係性どう思ってますか?

こんにちは。 早起きチャレンジ中のなおです。 今日は家族に言いにくいことが言えて かなり嬉しい気持ちです。 何が言いにくかったかと言うと 仕事での出張について。 出張って言っても 仕事を取りに行くと言うより スキルアップのため。 これは、私の解釈で…

休肝日による時間の使い方

こんにちは。 早起きチャレンジ中のなおです。 今夜は週1回の休肝日です。 年末から日々飲み過ぎているので 体を労って休肝日を作ろうと思い立ったんですけど 今体調が悪いわけじゃないので なんだか少し辛いです・・・ そんなにアルコールが好きなのかと思…

閃きにはこれが有効?!

こんにちは。 早起きチャレンジ中のなおです。 今日は私にとってはチャレンジなお仕事でした。 そもそも、何故にそんなオファーがくるのかなと思うところでしたが 依頼があると言うことは 「できそうだから依頼されてる。期待されているのだ」 と都合よく解…

自分は良くても相手にとってはどうなのか

こんにちは。 早起きチャレンジ中のなおです。 年末から、大掃除ついでに 家でも仕事がしやすいように 部屋のレイアウトを変えました。 お陰で、ちょっとの作業のために わざわざ会社に行かなくて済むようになったので (往復30分の削減!) すごく嬉しいで…

当たり前に感謝できるかどうか

こんにちは。 早起きチャレンジ中のなおです。 昨日のブログにて いいシャンプーで丁寧に洗ったら ブロー後の髪の仕上がり結果が変わったよって話を書きました。 そんで、今日はドラッグストアで売ってる 普通のシャンプーで(それでも価格4桁の物ですけど…

丁寧って大事

こんにちは。 早起きチャレンジ中のなおです。 昨日、楽しみにしていた書籍が届き 読み進めたかったので、今朝は早起きできました^^ さて、今日はいつもより早めにお風呂に入れたので ふと思いついて シャンプーをかなり念入りにしてみました。 いつも行く美…

スタートにいい日!

こんにちは。 早起きチャレンジ中のなおです。 今日は1月11日。 1揃いってことで 何か始めるのにいい日なんだって 大好きなビジネス書作家の和田裕美さんのメルマガに書いてありました。 年末年始はお休み中ってこともあって 生活を改めるにはなかなか難…

人と比べてしまうこと

こんにちは。 早起きチャレンジ中のなおです。 タイトルの通り 自分と人を比べてしまうことってありません? そして比べて凹んでしまうこと。 私は大いにあって でも、凹んだ自分のメンタル状態が好きじゃなくて どうしたらそうならなくていいかを ずっと考…

TOEICではなく英検を選ぶ理由

こんにちは。 早起きチャレンジ中のなおです。 英検の勉強について Twitterでつぶやいたところ TOEICではダメなんですか?ってコメントあったので 私が英検を選んでる理由について書いてみたいと思います。 まず、前提として 両方受けてみた結果、英検を選ん…

英検準2級受験を目指して

こんにちは。 早起きチャレンジ中のなおです。 今朝は、早く起きる用事もあったのですが スッキリと目覚めることができました。 特に早寝したわけではないので この違いはなんなのかなーと毎回思います。 (答えはまだ出てないけど) さて、年末に締め切り日…

嫌だと思う前に動く

こんにちは。 早起きチャレンジ中のなおです。 今朝、めざましテレビで鈴虫説法が紹介されてました。 朝の準備しながら何気にみてましたが 心に刺さる言葉がたくさんあって 朝から考えさせられました。 「待つ」ことの大切さ 「ただ今を生きる」ことの大切さ…

今年は同窓会からの始まり

こんにちは。 早起きチャレンジ中のなおです。 2日は地方の行事で同窓会でした。 数え年で42歳になる年に、小学校校区の同級生が集まり その地域の氏神様をお参りしてから 恩師を招いての同窓会をする厄落としの風習があります。 そうことする地域って他県…

明けましておめでとうございます

2019年の始まりの日。 今年もどうぞよろしくお願いします^^ 今年も、英語の勉強と仕事での気づきや スキルアップについて書いていきたいと思っています。 大晦日の夜は、108個の煩悩書きをしました。 これは、大好きなビジネス作家の和田裕美さんが 風水…

今年もありがとうございました

こんにちは。 早起きチャレンジ中のなおです。 なんと前回の更新から約3週間振りでございます! 辞めてません…。忘れてません…。 ただ、お仕事やしなければいけないことに振り回され 気づけば12月の飲み会参加は計8回。 いつもなら、2ヶ月に1回程度なの…

人生一生学び:早起き266日目

おはようございます。 早起きチャレンジ中のなおです。 先週金曜に少し落ち込むことがあって(少しでもないかなぁ) 自分自身と向き合う時間を多くとった週末でした。 日々過ごしていると、こういう時期ってありますが きっと皆さんもそうじゃないのかな。 …

より人の役に立つために:早起き264日目

こんにちは。 早起きチャレンジ中のなおです。 昨日はなぜか流れでツイッターにて休肝日を約束したので お酒を飲まずに過ごしました。 毎日飲んでるので、飲むことが当たり前になりつつあって 飲まなくても特に何も変わらなくて こうやってそんなに必要では…

他者からどう見られたいか:早起き264日目

こんにちは。 早起きチャレンジ中のなおです。 今日は美容室へ行ってきたのですが 最近少しずつ髪を短くしていて 会社のプロフィール写真からどんどん別人になっています… 女性は特にかもしれませんが ヘアスタイルでイメージが変わることはとてもあると思い…

今年ラスト1ヶ月:早起き263日目

こんにちは。 早起きチャレンジ中のなおです。 今日から12月!やっぱり1年早い。 でも、手帳を振り返ってみると よくこれらの仕事こなしたな・・・と思える自分がいます。 手帳見てると、辛かったことやしんどかった仕事が思い出されますが それでも、乗…

発音って大事:早起き262日目

こんにちは。 早起きチャレンジ中のなおです。 英検受かって、英語熱が高めの日々です。 どうにか早く英語を習得できるすべはないのかと 色々ぐぐってみましたが だいたいに共通するのがこれら。 ・発音 ・文法 ・とにかく喋ってみる どれかに偏っていると …

英会話習得の道は険しい:早起き261日目

おはようございます。 早起きチャレンジ中のなおです。 今週は2度の泊まり出張があって なかなか身体的疲れを感じています。 ホテルって乾燥してるので何もしないと身体の痛みは大きいです。 加湿器やボディクリームとか自助努力が必要なんですけど なんせ…

何かに没頭できる才能:早起き260日目

こんにちは。 早起きチャレンジ中のなおです。 もうすぐ早起きブログを書き始めて1年になりそうですが 未だチャレンジ中って言ってる自分が嫌になってきます。 このブログを始めたのは今年の1月過ぎ。 早起きを実行に移しやすくするために ブログを書き始め…

仕事の振り返りって大事:早起き259日目

こんにちは。 早起きチャレンジ中のなおです。 英検の試験があったり 仕事でも提案を求められることが多くて 時間も気持ちも余裕があまりない最近です。 昨日、1ヶ月前に行なった研修の感想を頂きました。 受講生は入社2、3年目の新卒さんたち。 研修内容…

今日は英検二次試験:早起き258日目

おはようございます。 早起きチャレンジ中のなおです。 今日は、英検の二次試験日です。 受験するのは3級なので、中学レベル^^; 当然、中学生の子たちと肩を並べて受けます。 筆記の一次試験の時は、小学生??って子も。 ま、周りはどうあれ 英語は中学で…