早起きは三文のトク?

睡眠をこよなく愛する私が早起きに挑戦し、早起きを通しての気づきや仕事で得たことや感じたことを思うままをずらずらと書くブログです。

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

Practice makes perfect!:24日目

[練習が完全をもたらす] こんにちは。早起きチャレンジ中のなおです。 今日のタイトル。 AEONの先生に言われた言葉でした。 今日英会話のレッスン日だったのですが 昨日もレッスン日で連日だったのです。 昨日はかなり予習して行ったので 結構出来た感があっ…

タブレットで仕事効率化:23日目

こんにちは。 早起きチャレンジ中のなおです。 まだまだ寒い日が続き、布団から出るのがやっぱりつらいです。 起き掛けに夢見てると余計に眠気も強くなりますね。 さて、年明け夫が職場でタブレットをもらって帰ってきました。 組合での抽選大会なるものが年…

ぎっくり腰対策:22日目

こんにちは。 早起きチャレンジ中のなおです。 今日で、早起き22日目 1ヶ月も続けられてないのでまだまだだけど ここまでこれて三文の徳を感じつつあります。 もっと続けて、より実感してみたい気持ちです。 さて、昨日やってしまったぎっくり腰。 だいぶ回…

ぎっくり腰!:21日目

こんにちは。 早起きチャレンジ中のなおです。 日曜の朝でもいつもどおり5:45の目覚ましセットし 目が覚めたものの 特にすることもなかったので布団でゴロゴロ… 結局布団から出たのは6:30 これって早起き成功なのか。 ま、起きたのは起きたので。 少し自…

就活支援:20日目

こんにちは。 早起きチャレンジ中のなおです。 今日は土曜日ですがお仕事でした。 もうすっかり毎日5:45に起きることが定着しつつあるので 週末に仕事でも、「早めに起きる」ということが苦痛ではなくなってきました。 (これは、我ながら本当にすごい劇的…

早く寝る!:19日目

こんにちは。 早起きチャレンジ中のなおです。 今朝は、ホテルでの目覚めでしたが 一応、ちゃんといつもどおりの5:45に起床しました。 そして6:30に朝食を食べ早起き成功です。 チェックアウトは8:40頃を予定していたので 本当は朝ブログを書こうかなと思…

ホテル泊り:18日目

こんにちは。 早起きチャレンジ中のなおです。 今日は出張でホテル泊りです。 当たり前にWi‐fiはあるし便利です。 この時期、泊り仕事が若干増えてホテルを利用す機会が増えるんですが やっぱりホテルによってサービスは様々ですね。 元々、そんなにこだわり…

時間の使い方:17日目

こんにちは。 早起きチャレンジ中のなおです。 全国的に大寒波中。 通勤道中の積雪はそれほどないものの 凍結の心配が大きくて 結構道路ツルツルです。 今日、お仕事でお話していた中で 時間の使い方について改めて考えさせられました。 就業中や就業後の時…

定期検査:16日目

おはようございます。 早起きチャレンジ中のなおです。 いつもはブログを夜書いているのですが 今日は帰りが遅くなりそうなので朝PCに向かってます。 たまたま今日の午前中は定期検査で出勤がゆっくりということと やっぱり早起きのお陰。 時間に余裕がある…

AppleWatch バンド:15日目

こんにちは。 早起きチャレンジ中のなおです。 今日から全国的に大寒波到来のようで、少々ビビってます。 やっぱり朝寒いと、起きるのは辛いです… 早く春が来ないかなー。 先日アマゾンでポチしたアップルウォッチのバンドが届きました。 二種類買ったのです…

酵素のお陰かな:14日目

こんばんは。 早起きチャレンジ中のなおです。 なんだかんだ、14日め。2週間です! わーい\(^o^)/ 我ながらスゴイ。 実は、昨年末メディアで紹介されていた 目覚まし時計マットをネットでポチしていました。 これ、足ふきマットのような形状で アラームが…

Apple watchを買ったぞ:13日目

こんにちは。 早起きチャレンジ中のなおです。 週明けから、息子がインフルエンザになり 別の部屋で寝かせていたので しばらくベッドで一人広々と寝ていたのですが (夫は夜勤) 昨日から治ったってことで一緒に寝るようになり 度々目が覚めてしまいました。…

厳しく:12日目

こんばんは。 早起きチャレンジ中のなおです。 最近、早く起きれることに少し余裕を持ってしまい 就寝時間が遅くなりつつあります。 慣れてくると、ついすぐに調子に乗るという 私の悪い癖です。 やっぱり慣れって怖いです。 ついつい、いい加減になります。…

決めるということ:11日目

こんにちは。 早起きチャレンジ中のなおです。 昨日はタイムマネジメントについて少し触れましたが 今日は”決める”と言うことについて。 今、あるお仕事で研修のご依頼を頂いているのですが 急遽、元々の参加人数よりも、大幅に増えることになって 事前予約…

タイムマネジメント:10日目

こんにちは。 早起きチャレンジ中のなおです。 なんだかんだ10日が来ました。 わーい!!! 去年、あんなに早起きしたいとかいろんな人にいいつつ、全然できなかった私が10日もできるなんて。 すごいことです。 しかし、不思議なことに特に対策って何もして…

予定外も想定内:9日目

こんにちは。 早起きチャレンジ中のなおです。 今朝は出勤前に知り合いの役員さんから電話があり 慌てて着替え途中なのに電話に出てしまいました。 上半身はヒートテックのみ。スカートだけ履き替えた状態。 髪もアイロンでカールまでしたものの、ハーフアッ…

二度寝のトラップ:8日目

こんにちは。早起きチャレンジ中のなおです。 山陰は週末ですっかり雪も解けました。 とは言え、寒さはまだまだ。 布団から出るのも至難の業です。 8日目の早起きですが 起きたものの布団から出るのが徐々に遅くなってます。 モチベーションが下がりつつある…

飲み会の迎えはつらいよ:7日目

こんにちは。 早起きチャレンジ中の、なおです。 7日目の今朝は、布団から出るのが本当にキツかった。 毛布の肌触りと、匂いとか気持ちが良すぎて…どれだけくじけそうになったか。 それに、その前の晩 夫が飲み会で日付をまたいだくらいに迎えに行き 就寝時…

休みの日の早起きは:6日目

こんにちは。 早起き挑戦中のなおです。 早起き始めて初めての週末。 今までなら、ゆっくり寝てる週末ですが 早起きチャレンジは、土日関係なく常に同じ時間に起きると決めたので 今日も二度寝との格闘。 起きても特に慌ててすることがないため 私の中の悪魔…

早起きは自己肯定感を高める?!:5日目

こんにちは。早起きチャレンジ中のなおです。今日で5日目。早起き始めてようやく週末を迎えることができました!早起きが苦手な理由の一つに仕事内容によって、気が重くて起きにくいという気持ちがありました。今週はその気の重いお仕事がいくつかあったので…

雪の日の朝は:4日目

こんにちは。早起きチャレンジ中のなおです。今朝も二度寝との戦いに勝利し起きました。案外とサクッと目は覚めました。しかし、寒!!!山陰地方も昨日から雪マークで降り始めまして積雪はまだそこまでなので運転もそこそこ問題なしですがとにかく寒い!山…

どうした?爽快な目覚め:3日目

こんにちは。早起きチャレンジャーなおです。今日は早起き3日目でしたが、すっきり起きれました!昨日はあんなに眠かったのに。3日目にしての気づきは日によって寝起きは変わる。これは、早起きに慣れてくると差がなくなってくるものなのか、変わらないのか…

目覚め悪っっ:2日目

こんにちは。早起きチャレンジャーのなおです。昨日の朝は割と爽やかに起きれたのに二日目の今日はかなり眠くてさっそく挫折しそうになりました…意思弱っ。二度寝しそうな気持ちを、どうにかこのブログで出来たって言いたくて我慢しました。私相当偉いと思い…

決心して初日!:1日目

こんにちは。早起きチャレンジャーなおです。昨晩はとにかく2度寝しない!と腹をくくって寝ました。そしたらなんと、目覚まし設定時間1分前に目が覚めた!これまでやってきた早起き対策。・目覚ましアプリ・熟睡枕・飲み物・ストレッチ・サプリメントどれも…

始めます

はじめまして。なおです。このブログは、2018年から何かを始めてみたくなりいろいろ考えた結果ずっとしたいと思いつつできなかったというか、しなかった早起きをいい加減しようと思って始めました。今年で40歳。去年小さな会社の経営者になりました。自分の…