早起きは三文のトク?

睡眠をこよなく愛する私が早起きに挑戦し、早起きを通しての気づきや仕事で得たことや感じたことを思うままをずらずらと書くブログです。

今年最初のチャレンジ

f:id:nao_333:20190203225648j:image

こんにちは。

早起きチャレンジ中のなおです。

 

また間が空いてしまいましたが

この間、何をしてたかと言うと

仕事の研修資料作成に追われていました。

 

近々、高卒で就職していく学生向けに

社会人への一歩としての研修をするんですけど

そこで、お金のハナシもして欲しいって言うオファーを頂いたんです。

 

私、FPとかではないので…

収支バランスがどうのとか

将来設計がどうのとかそんなお話はできないのですが

私がお金の話しをして良いってことで

これから仕事で活躍できる自分を作っていくために

どうお金を使うかって話をさせてもらいます。

 

お金の話の持ち時間は1時間。

どう流れを持っていこうか

結構いろいろと調べたり考えたりで

ようやく、資料とパワポ作成のひと段落ついたのでした^^

 

不思議なご縁でいろんな課題を頂けるのは

本当にありがたくて

期待に応えるために

日々勉強させてもらえています。

 

そんな中で、研修でいろんな方と出会います。

そこでよく思うのが

勇気が持てない…とか

どうせ無理なんです…とか

嫌なことがあったら

落ち込んで、自分を責めてやりたいこと諦めちゃう。

そんな方が案外多いように思います。

 

私も元々はかなりネガティブで

自尊心の超低い性格でした。

とにかくコンプレックスだらけで

それを言い訳に、引っ込み思案で。

失敗怖いから行動しなくて

できない理由を文句に変えて

愚痴ばかり言っていました。

 

でも、そんな自分が嫌で

ある時、ある考え方を知ってから

落ち込んでも、自尊心を立て直して

這い上がれるようになって

行動できるようになって

愚痴はすっかりなくなって

楽しい話しかしないようになりました。

そこから私の人生は本当に逆転した気がします。

 

周りの環境や、起こることは何も変わってないのに、考え方ひとつで引っ込み思案だった私から、積極的に動ける自分も持てるようになりました。

(根本的な性格は、やっぱり引っ込み思案の部分はいまだにありますけど…)

 

だから、ネガティブな人の気持ちは痛いほど分かるんです。

でも、私ができたように、こう考えたらいいのに…って思いがいつもあって

研修でそんな気づきを与えられたらと思っていたんです。

 

今までも、研修の中でちょっとだけそんな話をすることがありましたが、受講者にとってやっぱりその話しはとても印象的のようで、ちょっとしか触れてなくても感想で書いてくれていたりしました。

 

だから、やっぱり需要はあるし

ちゃんと伝えられるような人になりたいと思っていました。

 

なので意を決して、私が人生を変えられた考え方を教えてくれたご本人からレクチャーを受けてくることにしました。

 

結構高額だし、できるかなーとドキドキも大きいですが

今年の目標のひとつなので、しっかり身につけて、私がいろんなことにチャレンジできる自分を作れたように、関わる人にもそんな風になる気づきを与えられるようになりたいと思っています。