早起きは三文のトク?

睡眠をこよなく愛する私が早起きに挑戦し、早起きを通しての気づきや仕事で得たことや感じたことを思うままをずらずらと書くブログです。

島根の日帰り温泉の紹介:早起き148日目

こんにちは。

早起きチャレンジ中のなおです。

 

最近怠けてた行動目標ですが

・毎日5時半に起きる×

・1日1回ツイートする〇

・会社に出勤する時は始業時間までに出勤する×

・真剣なラジオ体操×

 

ここで申告しない理由がお分かりの通り…

気持ちが落ちてます。

ここのところ起きれないのです。

今朝は7時起きでした。

ちょっとお仕事がゆるい感じで

寝れるときに寝とけー!って甘い誘惑に負けてます。

明日もゆるいので、目標五時半に起きれる気がしてません。

(こうなったら絶対目標達成なんてできませんね)

 

ま、いいんです!

こんな日があっても!

 

さ、開き直ったところで

いろいろ書きたいことはあったのですが

今日、仕事終わりに寄り道した温泉の話を。

 

今日は割と早い時間での現場終わり予定だったので

すこーし遠くの温泉でも行っちゃおっかなー

なんて思ってたんですが

ちょっとおしてしまって1時間ズレまして

ちょっと遠くの温泉へ行ってきました。

 

以下、HPからパクります。

【多伎いちじく温泉】

f:id:nao_333:20180606231923j:image

多伎いちじく温泉の最大の特徴は、2つの異なる泉質が男女日替わりで楽しめることです。 それも掛け流しで、地下1300mから500年の歳月をかけて地下に浸透したミネラルたっぷりの温泉です。 多伎いちじく温泉の最大の特徴は、2つの異なる泉質が男女日替わりで楽しめることです。 それも掛け流しで、地下1300mから500年の歳月をかけて地下に浸透したミネラルたっぷりの温泉です。

 成分も天下一品の泉質で、利用者からは「体の芯から温まり、ずっとポカポカで冬場は特にいい」、「歳を取ると、体のあちこちが痛くなるけど、ここの温泉に入ると楽になる」、「ここの温泉は、成分が濃くて体にグーと浸み込んで、血液の流れが良くなって、足のむくみがなくなったり、冷え症にもいいわ」、「子供がアトピーで、ここの温泉に入ると、きれいになりますよ」などのお声をいただいています。

<成分>

海神の湯は第二泉源「食塩泉(塩化物泉)」で、陰イオンは塩素イオン、陽イオンはナトリウムイオンが主成分で、これが結合すると食塩を構成するものをいい、なめると塩っぱい味がします。湯に入ると、湯に溶けている食塩が皮膚について表皮を薄くおおい、汗の蒸発を防いですぐれた保温効果を長時間発揮します。

<薬草湯>

多伎町名産品のいちじくの葉を乾燥させ、溶かし込んだ効能たっぷりのお湯です。
痔疾・神経痛・リュウマチ・冷え症などに効果があると言われております。

 

詳細はこちら

温泉施設のご紹介|多伎いちじく温泉|キララ多伎 島根県出雲市の道の駅、コテージ、温泉、オートキャンプ場、ビーチ

 

施設内はそんなに広いわけではないですが

露天風呂では、まったりと空を眺めることができて

温度もそんなに高くなく、思ったよりも長い時間浸かっていられました。

 

整体師さんから、温泉を勧められてから

できるだけ時間があれば温泉へ行くようにしています。

近場で日帰り温泉施設が結構あるお陰と

家族の協力があるお陰。

またどこか開拓したいと思います。