早起きは三文のトク?

睡眠をこよなく愛する私が早起きに挑戦し、早起きを通しての気づきや仕事で得たことや感じたことを思うままをずらずらと書くブログです。

自分を俯瞰したら見えてきたこと:早起き243日目

f:id:nao_333:20181003064315j:image

おはようございます。

早起きチャレンジ中のなおです。

 

今朝も頑張ってピチッと5時半起き。

一度、2時半頃に目が覚めて

私にしてはそこから寝つきが悪かったので

多少眠いです^^;

 

さて、先日の神社の習わしの時に

記録担当の人が大量の写真を撮っていたんですね。

 

それが、グループLINEのアルバムの中に入れられていて

変なとこ撮られてないか確認してたんですが・・・笑

 

見ると、ちょいちょい不意打ちを撮られているわけですよ。

で、その時の表情がだいたい同じ。

 

気持ちとしては、常に笑ってる意識でいたので

まだまだ意識が足りないと大反省。

 

私の場合、考えごとしてたり無意識だと

口を少しだけすぼめてることがあって

今回、バッチリそれが撮れてました・・・

 

その表情を客観的に見て

多少、自信なさげに見えるのであまりよくない。

 

何か作業しながら満面の笑みだとちょっと怖いから

すこーし口角を横にすれば、まだマシになりそう。

と、客観的に感じることができました。

 

写真は常に私が写っている訳ではないので

いくつか数枚を見て思ったんですけど

こうやって不意打ちを撮ってもらうことって

実は大事かもと思えました。

 

写真撮りますって、構えて撮る時は

一応、自分が一番いいと思ってる表情で撮る訳なのでまだマシ。

 

でも、人って

不意打ちの時だって絶対見てる訳で

その時の表情の方が

きっと本当の素なんだろうなって思われるような気がする。

 

だから、普段の自分の表情がどんな表情かって

知ることって大事じゃないかなと。

 

無意識が、ムスッとした表情だと

絶対そのうち近寄ってくる人は減るよね。

近寄らせたくない場合はそれで正解かもしれないけど

私はそれはいや。

 

 

かなり昔、自分で始めた笑顔トレーニングでも

笑顔のレベルを変えて表情を鍛えることをしてたんですけど

今回のことで、それを疎かにしてたことに気づけたことと

起床したら、ずっと口元の位置を定着をさせるって言う

今できる改善点見つかって良かったです。

 

どんなことでも、俯瞰して見ると

まだまだ改善の余地が見えてきて発見多くておもしろいです。

不意打ち写真に対応できるように頑張ります。笑