早起きは三文のトク?

睡眠をこよなく愛する私が早起きに挑戦し、早起きを通しての気づきや仕事で得たことや感じたことを思うままをずらずらと書くブログです。

日頃の人との関係性どう思ってますか?

f:id:nao_333:20190117220131j:image

こんにちは。

早起きチャレンジ中のなおです。

 

今日は家族に言いにくいことが言えて

かなり嬉しい気持ちです。

 

何が言いにくかったかと言うと

仕事での出張について。

 

出張って言っても

仕事を取りに行くと言うより

スキルアップのため。

これは、私の解釈ですが

出張って言うのは売上に直結する行為を遠方ですることを出張と思っているので

長い目で見れば出張ですが

すぐに反映されないので、出張ではないかなと感じてます。

 

出張の定義についてはさておき

泊まりがけで出かけることについて

家族の理解って結構大事です。

私みたいに、夫の両親と同居している場合はなおさら。

 

伝えるタイミングや伝え方によっては

反感買うだろうし、反対されては元も子もありません。

 

だから、すごく考えて了解を得るのですが

私の場合、どうしようかなと迷ってる状態で伝えることができないんです。

あまり迷うことが好きではなくて

思いついたら、できる限り即決してるので

家族の了解を得るのは、事後報告。

なので、賛成以外ありえない状態^^;

 

だから、どう伝えるかってとても重要になってくるのですが

それ以外に、日頃どう自分があるべきかも重要だと思っています。

 

例えば、いつも何もしない、もしくはしていないと感じている相手と

いつも家族のために色々と尽力してくれる相手。

さて、どっちが時々のわがままを聞いてあげようと思うでしょう。

 

当然、後者ではないでしょうか。

いくら、家族であっても持ちつ持たれつじゃないかと思っています。

 

だから、些細な普段の何気ない「こうやってくれたら嬉しい」(早くお風呂に入って欲しいとか)に快く応えていることで、嫁のわがままも全部を容認とはいかなくても

仕方ないと受け止めてくれるものじゃないかなと思っています。

 

今、同居家庭って周りには少ないので

大変じゃない?!なんて言われることもありますが

だからこそ、今の仕事ができているし

ストレスなく、17年が経とうとしています。

むしろ、義母の方がストレス溜めてないかしらと思うくらい^^;

 

私は、家族というものを

足りないものを補い合いながら助け合う集団だと思っているので

お互い、苦手な分野を支え合い

得意な部分を活かしてくことでうまく行くんじゃないかなと思ってます。

 

これって会社も同じ。

きっと誰かが、どっぶり偏って依存し過ぎたらバランス崩れますよね。

 

みんなそれぞれ長所があるので

その長所を最大限に活かして貢献していれば

きっと、今回私が出張を容認してもらったみたいに

困った時に快く容認してくれるだろうし、失敗だって激励してくれるんじゃないかなと思います。

 

とにかく、何かあった時

日頃の関係性がどうなのかが大事と思っています。