早起きは三文のトク?

睡眠をこよなく愛する私が早起きに挑戦し、早起きを通しての気づきや仕事で得たことや感じたことを思うままをずらずらと書くブログです。

気分が落ちた時は:早起き50日目

f:id:nao_333:20180226230617j:image

こんにちは。

早起きチャレンジ中のなおです。

 

花粉症の症状がキツくて、昨夜はなかなか寝れず…ちょっとゆっくり目に起きました。

もうほんとに、いろんなやる気を削ぐ花粉症。

おそるべしです。

 

そんな調子の悪いタイミングで、嬉しくないお知らせを受け取り、さらに気分はダウンしてしまいました。

こう、物事ってどうして重なるものなんですかね。

 

私も良くない部分があるので、真摯に受け止めるように、頭の中を整理しているところです。

だいぶ前にも、こんな思いをしたことがあるんですけど、その時から私成長できてるのかな…

 

慣れてきたり、ちょっと驕りが出てきた時に、良くない癖?みたいなものが私の場合出てくるような気がします。

なので時々こうやって、思い出させてもらってるのかな。

 

謙虚でいたいと思っても、しすぎると単に遠慮がちなだけになってしまって、加減が難しいし気持ちの切り替えも難しいです。

 

私の場合、ぱっと忘れて飲んじゃえーってことになかなかなれなくて、落ちるときはとことん落ちてしまいます。あの時もっとああすればとか、相手も悪いじゃないかとか、グジグジ考えちゃいます。

ある程度考えたら、自分の中で今度はここに気をつけてやっていこうみたいな落としどころを見つけて、落ちた気分を上げます。

その落としどころを早く見つけられるかどうかで、這い上がりが早いか遅いかに差が出る気がします。

 

最近はその作業が案外早くて、一晩考えて寝たら大抵終わってます。

落ちっぷりは相当で、マグマあたりまで落ちてるんですけど、上がってくるのは筋斗雲に乗ったくらいなスピードかもしれません…

前はもっと長かったですけど。

 

さて、切り替えてまた明日から頑張るしかないですね!