早起きは三文のトク?

睡眠をこよなく愛する私が早起きに挑戦し、早起きを通しての気づきや仕事で得たことや感じたことを思うままをずらずらと書くブログです。

自己肯定感:早起き58日目

こんにちは。

早起きチャレンジ中のなおです。

 

今朝も早起き成功でしたが、夫と娘のお弁当を作ってもまだ余裕があったので、ちょっとコタツでウトウト…

また寒くなりだしたせいかもしれません。

早く暖かくならないかなー。

 

さて、先日美容院で読んだ雑誌のコラムに載ってた方が興味深くてAmazonで買いました。

コラムでは、ほめることと、自己肯定感について書かれていて、私も仕事する中で常々自己肯定感の低い人が多いなと思ってたので、これだと思って買ったんです。

 

少し前までは、人は褒めて伸ばすってよく見かけてた気がしますが、褒めても自己肯定感は高くならないってことみたいです。

 

読み進めるうちに、自信や自己肯定感を高めるには、結局失敗の経験数と言えるような気がしてきました。

私は失敗して叱られたことは数知れず、確かにそれで負けず嫌いだし、落ち込んでも立ち直れる精神力が得られたのかも知れません。

 

今の子は、あまり叱られないのだそうですね。

何かあればすぐにパワハラって言えますし…

 

学生のうちはまだそれでなんとかなるけど、社会に出るとそうはいかなくなります。

これから、たくさん失敗して親や先生に迷惑かけるくらいがきっと丁度いいのかもしれない。