早起きは三文のトク?

睡眠をこよなく愛する私が早起きに挑戦し、早起きを通しての気づきや仕事で得たことや感じたことを思うままをずらずらと書くブログです。

何ごともPDCA:早起き131日目

f:id:nao_333:20180521004244p:image

こんにちは。

早起きチャレンジ中のなおです。

 

本当は本日2回目の更新ナノデスガ…

毎日更新を私の中で前提としているので

今日1回目のは昨日更新にさせてもらっちゃいます(=゚ω゚)ノ

実質毎日更新(笑)

 

これは、人を欺くための行為ではなく

自分自身のモチベーション維持のためだと思って

目をつむってくださいませ。

嘘はよくないけど、ちゃんと嘘ついたことをいうところが

嘘じゃないでしょ。

自分を正当化してすみません…

どーかどーかお見逃しをー。

 

さて、毎日の行動目標

(ここからはちゃんと本当です!)

・毎日5時半に起きる×

・1日1回ツイートする〇

・会社に出勤する時は始業時間までに出勤する-

・真剣なラジオ体操×

 

今朝はダメダメでした。

昨日我が家で夫の友人を呼びBBQをしたので

いつもより多くアルコール摂取した上に

寝るのが遅すぎて

今朝は6時半起きになってしまいました。

ラジオ体操も、バランスポール乗ってたら

すっかり忘れちゃってたし。

いろいろやりすぎなのかな。

 

ここのところ、自分の中で起きている

健康についてのビッグウェーブに乗っかりすぎて

あれもこれもと訳が分からなくなったので

ちょっと整理してみたいと思います。

 

【毎日取り組むもの】

・早起き(5時半)

・真剣な朝のラジオ体操

・バランスポール(最低5分乗り)

・寝る前のストレッチ

・コップ一杯の甘酒

【月一回取り組むもの】

・ヨガ教室参加

・整体を受ける

【適宜行うもの】

・温泉へ行く

 

今思いついた限りはこんな感じ。

思ったより、多くはなかったかな…

 

まずは、これらを1か月続ける努力をする。

続けることでの、効果を検証しながら

続けるか、変えるか、再度検討して

また続けてみる。

いわゆるPDCAしてみたいと思います。

 

こうやって、書き出してみると

より自分でも整理されて

実践しやすい気持ちになってきました。

 

これが、無意識レベルで日々の生活に

落とし込めるようになるといいと思ってます。