早起きは三文のトク?

睡眠をこよなく愛する私が早起きに挑戦し、早起きを通しての気づきや仕事で得たことや感じたことを思うままをずらずらと書くブログです。

努力には方向性が大事:早起き158日目

f:id:nao_333:20180616164657j:image

こんにちは。

早起きチャレンジ中のなおです。

今日はお仕事だったのでいつも通り起きれました。

 

さて、昨夜はヨガ教室で1か月ぶりのヨガでした。

前回1年振りで「背骨が曲がってきてるよ」と

先生から衝撃の忠告をもらい

そこから、自分でストレッチを始めたり

筋力トレーニングに通いだしたりとした訳なんですが

なんと、「いい感じになってきてますよ」と!!

 

こんなたった約1か月でいい方向にきてるなんて。

最高に嬉しい。

多分これ、努力の方向性がバッチリ合ったんだと思います。

 

努力って、方向性間違えると

まるで効果が出ません。

努力は報われるって言うけど

方向性って本当に大事なんです。

これ、ほんとにほんと。

 

時々、痛々しいくらいに努力されてるんだけど

方向性が違うんだなぁ…と言う受講生さんに出会うと

「方向性間違ってますよって」

とても言いづらいです。

(でも結局、関係性築いてからちゃんと言うんですけど)

 

長い時間をかけて

コツコツ努力しないといけないこともあるけど

でも改善がある程度感じられない場合は

問題だと思っている部分が違ったりするんです。

 

なので、わたしは無駄な努力を極力したくないので

思考錯誤はかなりします。

自分の現状を把握して

できる限りの検索をして

自分に合いそうなのを吟味して

それで試してみる。

やってみて、なんとなく肌感覚で違うなーと思えば

やり方を変える。

その繰り返しです。

 

ひとまず、姿勢に関しては

やり方合ってそうなので

このまま続けて大丈夫と思えました。

 

そんなこんなで今週は

筋力トレーニングとヨガで

トレーニングウィークとなりました。

でも、それぞれ効果の違うトレーニングなので

とても筋肉にも良かった気がします。

 

 

そういえば、この先の目標として

8年前にやってた

4キロのマラソンをまた出来たらいいなと思います。

 

当時はダイエット目的で

(今よりも5キロ位重かったんで)

近くの中学校までちょうど往復4キロを走ってたんです。

でも、ある程度目標体重に達したのと

転職して忙しくなったので走らなくなってしまいました。

そうしたら、しばらくして夫と一緒に走ろうということになったけど

たった200mくらいで息が上がって

自宅に引き返すということをしてから

もう走ることはすっかりしなくなりました。

 

下半身の筋力がしっかりついたら

また夫と走れたらいいなーと思います。

(なんかさわやかな夫婦。笑)