早起きは三文のトク?

睡眠をこよなく愛する私が早起きに挑戦し、早起きを通しての気づきや仕事で得たことや感じたことを思うままをずらずらと書くブログです。

受験申込して気づいたこと:早起き242日目

f:id:nao_333:20181002063407j:image

おはようございます。

早起きチャレンジ中のなおです。

 

今日は珍しく起きてすぐにPCに向かいブログ書いてます。

今朝はパチっと早起きできたので、早起きブログのカタチになってる感がします。笑

 

この目覚め、昨日の何がこうさせたのか。

いつもと違うのは、マッサージに行ったことと

いつもより少ししっかり筋トレしたことくらい。

どっちも良い睡眠のためにはなったかな。

 

さて、英会話の勉強をし始めて1年半が経とうとしてますが

この度、初めて英検申込しました。

 

習い始めて、検定試験勧められてたんですけど

資格取れても仕事に直結しないから、ずっと断ってました。

仕事の合間に習ってることだし、そこまで自分を追い込まなくてもいいだろうと。

 

でも、1年習ってみて日常会話ができるようになりたいって目標はあるものの

それってあまりにも遠い目標で

身近に、少しは成長できる目標がある方が

モチベーションは上がりやすいし

何より、記憶の定着が違うかなと思えたんです。

 

そして英検対策をしているうちに(と言ってもかなり少ない時間です・・・)

今までレッスンで受けて学んでいたこととは

また別の知識が広がったなと感じています。

 

と言っても、3級ですからね。笑

そんなハイレベルの話をしているわけではないです^^;

 

元々英語が超苦手で、文法と聞くだけで首筋が痒くなるような人間だったので

そんな私がここまで向かえるようになったと言う話です・・・

 

今までのレッスンでは、言われた文を覚える流れがほとんど

あまり自分で文をゼロから考えることはなかったのですが

英検では、聞かれたquestionに対して答えになる文を考える問題があります。

 

今、これがかなり厄介で苦戦してるんですけど

ポイントはいかに、自分の知ってる単語に置き換える文が作れるか。

そんなに単語を覚え切れてないので

なんとか中学で習う範囲の単語で伝えなければいけません。

(でも先生は、中学英語の単語で十分いけますって言われてます・・・)

 

なかなか難しいんですけど

でも、こう言うことができない自分を知ることができたことが収穫だなと思っています。

 

会話なら、なんとか適当に単語並べたら

相手はニュアンスで受け取ってくれることありますけど

文ってなると苦手な文法はある程度必須。

 

やっぱり自分は文法に苦手意識を持ってて

ここがある程度クリアできると、自信持てるかなって思えるようになってきました。

 

資格って、取得することも大事だけど

そこまでの過程で得られる知識や気付きはやっぱり大きいです。

 

当然、覚えないといけない意識は高まるので

記憶の定着もアップしてる気がします。

 

 

試験は今週末。

自分が必要だろうと感じてる勉強量には程遠いほどしか勉強してないんですけど

あと数日、最善を尽くしてみます。