早起きは三文のトク?

睡眠をこよなく愛する私が早起きに挑戦し、早起きを通しての気づきや仕事で得たことや感じたことを思うままをずらずらと書くブログです。

負けず嫌いで中学単語制覇する:早起き186日目

f:id:nao_333:20180715231024j:image

こんにちは。

早起きチャレンジ中のなおです。

 

今日も夫や息子が早出だったため

お陰で早起き出来ました。

 

皆が出かけてしまった後は

昨日と同じく独りぼっち。

こうやって子どもが大きくなると

自分時間がどんどん増えて

寂しいような嬉しいような。

 

しかし、性格がどんな状況下でも楽しみを見つけようとするので

暇で困ったことはないです。

幸せな性格だなとは思いますが。

 

と言うことで

今日したことは、仕事を少々と

読書とやっぱり英語!

昨日とほとんど変わらない感じです…

 

英語について

先日の文法テストの採点が返ってきた際

先生のコメントに

「文法の知識がどんどん増えていますね。少しずつでいいので語彙力も上げていきましょう。」

と書かれていました。

 

語彙力…

日本語の場合、とにかく読書かなと思うのですが

英語の場合どうすればいいのだ???

 

レッスン後だったので

先生に聞くことができず

帰宅して娘に聞くと

「単語だよ。単語。英語は単語を覚えてなんぼなんだって」

と言う回答。

 

確かに、文法がさっぱりだった私にとって

とりあえず、単語より文法重視してましたが

これからは単語もひたすら覚える時期がやってきました。

ある意味成長!

 

しかし…中間期末のために

とにかく単語を覚えるのに必死で

単語に追われて挫折した中学のあの頃を思い出す…

 

でもでも、あの頃に比べると

国語も数学も社会も理科もない。

英語オンリー!

(仕事に必要な勉強はありますけど…)

 

だからきっと頑張れると信じて

これ買いました。

f:id:nao_333:20180715231109j:image

学研 暗記カード 中学英単語

 

高校生向け単語テキストも見たんですけど

小難しい…気持ちが萎えたので

初心者向けにはやっぱり中学向けから!

ミッキーで可愛し。

 

可愛いくせに

この一冊で中学3年間分の単語が網羅されてる

なかなかデキルヤツ!

 

これ単語帳になるように出来ていて

繰り返し学習できます。

(単語帳作る手間も省けます)

全1010単語。

今月中にこれで中学単語制覇したいです!

 

AEONの先生の一言コメントについ燃える

負けず嫌いな性格です。