早起きは三文のトク?

睡眠をこよなく愛する私が早起きに挑戦し、早起きを通しての気づきや仕事で得たことや感じたことを思うままをずらずらと書くブログです。

休み初日はGrammarから:早起き109日目

f:id:nao_333:20180428224128j:image

こんにちは。

早起きチャレンジ中のなおです。

 

GW前半、初日。

今日は午前中が一人時間だったので

掃除と英文法の勉強予定にしていました。

 

学生時代は文法勉強なんて苦痛でしかなかったですが

したくてやってる勉強は前向きにできるものです。

 

ただ、テストに追われるわけでもないので

進度や、記憶力についてはちょっと弱いような気がします。

そういう意味では、テストという方法で

強制的に覚えようとさせる方法は大事なのだなと今更気づきます。

こういうことを学生の間に気づけていたら…

ま、気づけないから賢くなれないんだろうなー。

 

でも、TOEICや英検などの検定もあるので

今の文法テキストが終わったくらいに

何かしら挑戦をしてみたいとは思っています。

TOEICの前段階の検定があるらしくてそれあたりから…)

 

 

語学の勉強って

(何でもそうなのかもしれませんが)

ここまでできたら終わりというものがなくて

やればやるほどに

まだまだ知らないことがたくさんあることに気づいてしまって

途方に暮れそうになります。

 

勉強して、ちょっと自信がついて

また途方にくれて…の繰り返しです。

 

先日お仕事で、2年前にアジア系の国から来た女性に会いました。

日本に来てから日本語を勉強したと言ってましたが

たった2年でかなりペラペラ。

私が話すことの聞き取りはほぼ完ぺき。

2年で日本語と電気系の勉強をし

中小企業(外資系とかでは全くなく)に就職されていました。

 

何で勉強したのか聞いてみると

ドラマとかアニメとかだそう。

よく聞くやつだなーと思ったのですが

語学力アップの秘訣はたくさん聞く時間を持つことなのかな。

 

彼女に会って、負けてられないなーと正直思いました。

完璧を求めず

思った気持ちが英文で出てくるまで

コツコツ頑張ってみます。