早起きは三文のトク?

睡眠をこよなく愛する私が早起きに挑戦し、早起きを通しての気づきや仕事で得たことや感じたことを思うままをずらずらと書くブログです。

遊びも学び:早起き138日目

f:id:nao_333:20180527161602j:image

こんにちは。

早起きチャレンジ中のなおです。

 

まず行動目標

・毎日5時半に起きる〇

・1日1回ツイートする〇

・会社に出勤する時は始業時間までに出勤する-

・真剣なラジオ体操〇

 

たった一人でやってると

つい自分に甘えがでますが

こうやって書く場を設けると

モチベーションも続きやすくて

本当にありがたい場です。

 

さて、昨日は娘に付き合わされ

カラオケへ行ってきました。

しかも朝の9時半から。

さらに、ヒトカラ一人カラオケ)してみたいと言うので

各々別部屋で…

 

私カラオケなんて、うん十年振り。

TKファミリーとか全盛期に高校生だったので

学生の頃は遊びに行くと言えばカラオケでしたが

大人になったらさっぱり。

 

元々歌うのは大好きなのですが

カラオケ行かないから曲なんて覚えてないし

1時間、一人個室に放置され

どうしたものかと思いましたが

同じ阿呆なら踊らにゃ損損ってわけで

張り切って歌ってみました。

 

いざ歌いだすと

自分があまりにも高音がでなくなっててびっくり…

昔は原音からキーを下げるなんて

ほとんどしたことなかったのに(笑)

しかも元々うまくもないですが

さらに下手くそに…

昔はもっとマシだったとちょっとムキになり

 

途中から開き直って

ヒトカラなので、なんの気兼ねもなく

自由気ままにいろんな曲を試してましたが(ほぼ懐メロ)

喋ることと歌うことでは

声の使い方(特に音程)が違っていて

普段意識していない部分を使うのが

面白い感覚でした。

 

普段喋ることが仕事なので

喉を大切にと思ってカラオケはより避けてましたが

これはこれで「声」の学びになりました。

腹から声をしっかり出して

気分転換にも良かったです。