早起きは三文のトク?

睡眠をこよなく愛する私が早起きに挑戦し、早起きを通しての気づきや仕事で得たことや感じたことを思うままをずらずらと書くブログです。

早起きに向かう思考:早起き240日目

f:id:nao_333:20180928092920j:image

おはようございます。

早起きチャレンジ中のなおです。

 

昨日は就寝が遅くなり、目標の23時よりも1時間のズレ。

その代わりに仕事もゆっくりできそうだったので30分遅めに起きました。

 

早起きも大事だけど、やっぱり睡眠時間も大事。

私の場合、そこ無理するとバランス崩れていくような気がします。

 

最近意識的に変えようとしていることは

寝るのが何より好きだからこそ

目標の23時をできるだけ死守するようにすること。

(結果的に早速昨日できなかった訳ですが・・・)

 

この時の23時死守の気持ちとして

例えば寝る前スマホかまってたりしてたら

「何より好きな睡眠時間減っちゃうよ」

って自分に言い聞かせる訳です。

 

睡眠への気持ちをより好きに変えて

それを効果的に早い時間の睡眠に向かわせる。

 

今までこんな風には考えたことなくて

寝るの好きなくせに

 

このままダラダラ起きてたら

睡眠時間6時間になっちゃうなー。

頑張って起きなきゃなー。

明日の朝の自分なら頑張れそうかなー。

 

なんて、こんな思考でした。

苦手なことを我慢させる思考をしてました。

 

でも、寝るの好きなら早く寝ようって思考は

そんなに好きでもないこと(スマホかまうのとか)だけど

ついついやってたことを我慢するから

ストレスない。

 

こんな簡単なことなのに

今まで考えたことなくて

でも、それがそんなに違うこと?

と思ってしまいますが

 

でも、私にとっては画期的。

かなり気持ちの面が違います。

 

お陰で寝る前のビールは飲まなくなったし^^;

 

これを定着できるように地道にやってみます。