早起きは三文のトク?

睡眠をこよなく愛する私が早起きに挑戦し、早起きを通しての気づきや仕事で得たことや感じたことを思うままをずらずらと書くブログです。

短所が長所になった日:早起き195日目

f:id:nao_333:20180726063733j:image

こんにちは。

早起きチャレンジ中のなおです。

 

相変わらず、寝ること大好きなのですが

今日は、なんだかとってもいい夢をみて

なかなか起きたくなかったです。

夢の何が良かったのかはぼんやりなのですが

 

突然現れたカリスマ的な女性の人がいて

彼女が作った

手作りのアクセサリーをもらえて

とても特別な気持ちになったという

そんな些細なストーリーだったのです。

 

でも、なぜかその女性が

夢の中ではとっても特別で

その方が作り出すものも特別で

それを私にもらえたという事実が

私の気持ちをとても満たしてくれ

嬉しい夢でした。

ただ、直接もらえた訳ではなく

さよならの代わりに

置手紙ごとく残して置いてあったのです。

 

夢なのに、その残してくれた想いが

とても温かくて

すごく嬉しかったという夢でした。

 

あくまでも夢です。笑

 

どなたか夢占いできるかた

一体こんな夢、なんでしょうかね?

多少病んでいるのでしょうか…笑

 

さて、最近起こった自分のメンタルの変化について。

 

私には数多くのコンプレックスがありますが

そのうちの一つに、早口ってのがあります。

仕事柄もありますが

早口で注意を受けることが度々ありました。

最近は言われなくなったけど

単に立場が変わったから

誰も言いにくくて言われないだけだと思います。

 

なので、自分の早口はかなりの欠点であり

状況に応じて意識して気を付けないとと感じています。

(でも、やっぱり早口になるんですが…)

 

最近好んでみている

メンタリストDaiGoさんの動画を観てると

かなりの早口なんです。

 

私としては、自分が早口だし

そのくらい早く話してくれると

テンポよく、効率も良くて聞き心地が良いのですが

私が同じことしたら、すぐクレームだよな…

と思って聞いていました。

 

そんな中、今日観た動画で

DaiGoさんがご自身の早口について少し話され

早口の方が集中力が高まるから

敢えてしてます。と断言され

とても聞いてて、スカッとしたんです。

 

自分の短所が、長所だよ!と言われた気がしました。

 

そうは言っても、ゆっくりペースな相手には

ついていけない…聞き取れない…

ってなっちゃうので

話すペースに気を付けることは変わりませんが

でも、自分が短所だと感じていた部分が

長所なんだと捉えるようになれることは

自己肯定感を高めることに繋がるなと思いました。

 

早口ばんざーい。です。