早起きは三文のトク?

睡眠をこよなく愛する私が早起きに挑戦し、早起きを通しての気づきや仕事で得たことや感じたことを思うままをずらずらと書くブログです。

弱気は群を作りたがる:早起き55日目

f:id:nao_333:20180304205128j:image

こんにちは。

早起きチャレンジ中のなおです。

 

今日はお休みですが、すきっと起きれました。

ただ、最近夢がすごいです。よく覚えてるし、訳わかんないけど、ちょっとリアルな内容。

 

覚えてるひとつに、本を読んでてその中に載っている写真がWi-Fi圏内に入ると動き出してYouTubeみたいな感じになり始め、本もそう言う時代なんだなぁなんてしみじみ感じた夢。

 

夢ですけどね。

 

さて、ただ今上の娘が高校受験直前です。

いよいよ本命が、明後日に迫っているのですが、勉強の合間にどうしようどうしようとか言っています。

 

もし、だめだったらどうしようと言う意味なんでしょう。その気持ちは痛いほど分かるけど、そんなこと考えても仕方ないと思う私。

 

たまたまちょうど、ナポレオンヒルズ財団から届いたメルマガで

弱気は群を作る

と言う言葉が送られてきました。

 

こうなったらどうしよう…と言う弱気は、その後こんなことにまでなったらどうしよう…と更なる弱気を生みます。

どんどん仲間を呼んで、弱気は群になりやすい。

 

これを娘に話すと、あー分かる…と。

 

そんな、だめだったらなんてこと考えてる暇があったら単語の1つでも覚えなさい!

だめだった時は、私がなんとかするからその時考えればいいじゃん!

 

と、ゲキを飛ばしたのでした。

 

私が受験生だったときは、娘以上にマイナスに嘆いていた気がします。

全然勉強しなかったですし、できなかったので。そう思うと、頼もしい娘です。