早起きは三文のトク?

睡眠をこよなく愛する私が早起きに挑戦し、早起きを通しての気づきや仕事で得たことや感じたことを思うままをずらずらと書くブログです。

アルコールとの向き合い方:早起き111日目

f:id:nao_333:20180430233414j:image

こんにちは。

早起きチャレンジ中のなおです。

 

今日は夫が仕事だったため

通常通りの朝のスタートでした。

その後は、私の時間だったので

おおよそ予定のことを済ますことができました。

 

さて、以前からアルコールとの付き合い方に

迷っているところがありました。

最近メディアでも騒がれてる内容でもありますが…

 

私は泥酔するなんてことはありませんが

アルコールを飲むことは好きです。

ほぼビールしか飲みませんが

帰ってからはほぼ毎日飲みます。

味が好きってこともありますし、

飲酒することで

細かいことが気にならなくなって

ストレスが溜まりにくいから。

 

しかし、帰宅後に仕事することが多く

飲酒することで圧倒的にできる仕事量は減ります。

家での仕事は単純作業しか残していませんが

それにしても効率は下がります。

 

これではいかんな…と思っていて

さらに、気に入って購読している

勝間和代さんのメルマガでは

勝間さんは飲酒を勧めていません。

 

止めた方がいいなと思いつつ

止められない自分。

そういう自分が嫌でした。

 

昨日の読書を終えてから

色々と自問自答していくなかで

自分なりの答えを見つけました。

 

それは、

帰宅して、する仕事が何もないなら飲む。

少しでも仕事をするなら飲まない。

 

このゆるーいルール。

でも、大概帰って仕事してる私にとって

飲むためには

結構頑張らないといけないルールなんです。

 

昨日の本を読んで思ったのは

直感と、決断と、行動。

まず、これらをとにかくしてみようと思っています。

 

これは、そのための前準備でもあるルール。

 

シンクロニシティを感じられるために

思いを行動に。