早起きは三文のトク?

睡眠をこよなく愛する私が早起きに挑戦し、早起きを通しての気づきや仕事で得たことや感じたことを思うままをずらずらと書くブログです。

潜在意識から自分を知る?:早起き230日目

f:id:nao_333:20180904234857j:image

こんにちは。

早起きチャレンジ中のなおです。

 

今日は台風の猛威であちこち被害が大きくて

私が住む地域は大きな被害がなかったのですが

また自然への無力さを感じる日でした。

今年は雨だの風だの自然の被害が多いですね…

 

さて、先週末は学びのためPoints of you体験版というのを受けてきました。

カードを使ったコーチングでしたが

とても面白く興味深かったです。

 

いろんな写真のカードがあって

カラフルなのから、モノクロやよく訳の分からないもの。

数あるカードの中からインスピレーションでカードを選んでいきます。

 

①今の自分の気持ちに合っているものを1枚選ぶ

 

なぜ、選んだのか理由を話し

次に、他の受講者はどう感じたのかを紙に書いてもらうことで

同じ写真でも、人によって感じるイメージは違うことに気づけました。

 

私は丘の上から景色を眺める写真のカードを選びました。

広く、客観的に物事を見ている様子が、こうなれたらいいなと思って取りました。

 

他の方は、そのカードを見て私とは全然違うイメージを受け取っていました。

 

②自分への課題、課題クリアした時の状態をイメージできるものを1枚ずつ選ぶ

 

どんなイメージでそのカードを選んだのかをそれぞれ話しました。

 

私は、目を覆っている人の写真のカードと

人が笑っている写真のカードを選びました。

私の課題は、人目を気にしすぎるということ。

クリアしたら、もっと自分を出せて周りに笑顔を与える人になりたいという思いで

そのカードを選びました。

 

③何があれば課題を解決できると思うかイメージするものを選ぶ

 

そのカードを取ったイメージを、またそれぞれ話しました。

 

私は、犬がボールをくわえようとしてるカードを選びましたが

そのイメージは、ずっと私に寄り添ってくれる存在という意味で取りました。

そっと寄り添うと言うより、積極的にこちらに向かってきてくれるイメージでした。

 

改めてそのカードを選んだ自分が、そういう人の存在を求めているのだなと思い

あまり普段考えたことがなかったこと(考えないようにしてたこと?)が明確になりました。

 

なんとなく自然に犬のカードが目にとまったのは不思議な感覚でした。

 

④カードの写真が見えない裏の状態で1枚選ぶ

 

インスピレーションで取り、写真を見てどう感じたかを話します。

 

私の出てきたカードは、壁に縄跳びをしている少女が描かれてるもの。

 

それを見た時に、自由奔放をイメージしました。

人の目を気にせず、落書きがしてある様に思い

人目を気にしすぎる自分が課題だったことから、

それを気にしなくていいというメッセージに受け止められたのでした。

 

他の受講者の方も、裏向きで取ったカードについて

それぞれ意味を見出し

課題へのメッセージに感じられていました。

 

とても不思議だなと思って

少し、タロット占いようにも感じたのですが

占いだと、そのカードを選んだあなたはこういう意味を持っています。と、向こうから暗示を言ってきますが、これは自分で意味を考えていきます。

 

きっと、どのカードを引いても

人は、何かしらの意味を感じるもので

潜在意識の中で自分自身が感じてる思いと結び付けていくんだと思います。

 

人って、自分の悩みや課題について

本当はどうすべきか、きっと気が付いているんじゃないかと思います。

でも、それに気づかないふりをしてたり

それをしなくても、楽になれる方法がないかと

本当のところから避けてるだけ。

 

だから、深層心理では知ってるからこそ

カードとかイメージの世界では

どうすべきかを結び付けやすいのではと。

 

このように、カードなどを使うことで視覚を刺激し、理解しやすいのでコーチング、自己分析にはとても効果的だなと感じました。

 

今回は体験版でしたが、もうちょっと学んでみたいなと思ったのでした。