早起きは三文のトク?

睡眠をこよなく愛する私が早起きに挑戦し、早起きを通しての気づきや仕事で得たことや感じたことを思うままをずらずらと書くブログです。

今日のお仕事:早起き246日目

f:id:nao_333:20181016231844j:image

こんにちは。

早起きチャレンジ中のなおです。

 

今日は高校の就職ガイダンスの授業のお仕事で

社会人になる前に知って欲しいビジネスマナーや心構えについてお話してきました。

 

かれこれ20うん年前、私が高校生だった頃

私が今日話したようなことは

当時考えたこともなかったし

教えてもらったとしても

面倒だな・・・と思ってしまうような学生でした。

 

そんな私が偉そうに、高校生へ話すようなことになろうとは。

人生分からないものです。

 

でも、なぜそうなったのかと振り返ると

「面倒だな」

と思っているままでは、世の中うまく生きていけなかったから。

 

それに気づいて、面倒なことをやって見ると

効果を感じたり評価をもらう機会が多くなって

 

面倒なことこそ、チャンスがあるのだと気づいたから。

 

そうやって、過ごしているうちに

それを人に伝えるようなことになってました。

 

なかなか学生さんに話しても

すぐにピンとくる子は少ないですが

それでも眼をキラキラさせて聴いてくれる学生さんを見つけると

とても嬉しくなるし

きっとそう言う子は伸びるなと思えます。

 

ほんの少しでも、何か感じてくれる子がいてくれたらいいな。