早起きは三文のトク?

睡眠をこよなく愛する私が早起きに挑戦し、早起きを通しての気づきや仕事で得たことや感じたことを思うままをずらずらと書くブログです。

幸せって?:早起き241日目

f:id:nao_333:20181001204356j:image

こんにちは。

早起きチャレンジ中のなおです。

 

先週金曜から3日間、地元の神社のお手伝いがあって

ほぼ家には寝るだけに帰るような状態でした。

 

神社のお手伝いについて簡単に言うと

生まれた地区の神社の決まりごとで

小学校の卒業年度の単位でお祭りのお手伝いをしないといけいない習わし。

 

小学校卒業してからもう30年以上経っているから

連絡取ってない人がほとんど。

県外に出てる人も多くて

まず人集めから大変なことでした。

 

今回久々に小学校の同級生に会うと

普段関わらないような人も多くていろんな意味で新鮮でした。

 

女性の場合、結婚するとお仕事以外では、同じ既婚者と関わることが多くなる気がします。

どうしても、独身者とは生活スタイルが違っててお互い都合が合わせにくく疎遠になりやすくて。

 

同級生の中には独身者もいるわけで

プライベートな話になってくると、この違いによって

摩擦が起こりやすいなーと

久々に話してて感じました。

 

と言うのも、独身者から言われんたんですよね。

パートナーも、子どもも持っていて、そんな状況があればそれだけでまず幸せじゃん。

って。

若干投げやりに言われました…(^^;;

 

その彼女の気持ちも分からなくもないけども

それなら、世の中離婚ってないよね?

 

共通の友人もいるので、彼女はもしかして

優しい旦那さまと、聞き分けのいい子どもたちがいると聞き、そんな妄想を描いたのかもしれないけど

 

そう見えるようにするためには、それなりの行動が必要なのは分かってないのかな?と思ったわけです。

 

まぁ何が言いたいって、そう見えるようにするためには、それなりの大変さってあるんだけどなと思ったわけです。

別に、夫、子どもがいるだけで幸せと言う訳ではないと思うので。

 

いいものを手に入れれば、それが幸せにしてくれるわけではないと思うんですよね。

 

人って無いものねだりだから

持っていないものが手に入れば、きっと幸せになれると信じてる人が時々いて

でも、私はそうじゃないないと思う。

 

持てたなら、持ってるが故の新たな課題が出てくるから。

 

お金があれば幸せだと思っても

大金が手に入れば、失うかもしれない不安や対人関係においても

お金が目的で近づいているのか疑心暗鬼になったりしやすいかもしれない。

 

子どもがいれば幸せと思っても

子どもができたら、睡眠を削られることや正解のない子育ての中

意見が違う人とでも、子育てを通して

否が応でも関わらないといけなくなるかもしれない。

 

あるないで自分は幸せ、不幸だと言う考え方は

、自分で自分を不幸にしているような気がしてしまいます。

 

それがあるないに関わらず、今の状況を良くしていくにはどうしたらいいか考えて

行動していくかが大切で

人を羨んだり、持てたらきっと良くなると言うような他力本願的な考え方では

持てても、持ててなくても幸せにはなれないのじゃないかなと。

 

人の持ってるものを見て羨んだり、それがあれば自分だって幸せなのだと思ったりするよりも、まずは自分の持ってるものの良さに気づくことの方が大事だと思っています。

 

せっかくいいものを持ってるって言っても、こんなの大したことないっていう人もいますけど、それもかなり勿体ないことかなと。

そこ素直受け止めていった方が、きっと求める未来に近づけると思うのに。

 

と言う私も素直になれない時もありますけどね。

 

ちょっと抽象的な表現だったかもしれないけど

同級生からの言葉で思ったのでした。