早起きは三文のトク?

睡眠をこよなく愛する私が早起きに挑戦し、早起きを通しての気づきや仕事で得たことや感じたことを思うままをずらずらと書くブログです。

暑いを言い訳にしてる?:早起き187日目

f:id:nao_333:20180716215012j:image

こんにちは。

早起きチャレンジ中のなおです。

 

連休最終日。

今日はお仕事の人も結構いたような感じでしたが、みなさんいかがお過ごしだったでしょうか。

 

私はバタバタしましたが、如何せん暑い…

岐阜県は最高気温39度を記録してましたね。

これは外に出れるレベルなのでしょうか…

こっちの最高気温は34度くらいだったかな。

1度の差でもかなりなのに

プラス5度とは。

今年の日本の夏はかなり厳しそうです…

 

気温が高い状況だと

人の感情はイライラしがちになるのでしょうか。

つい、なんでも面倒に感じてしまったり

(普段からせっかちですが)

より、早くを求めてしまいます。

他者からの当たりも、なんだかキツイような気がしてしまいます。

 

こちらがイライラしても

相手は知ったこっちゃないし

イライラしていていいことはないはず。

怒らず、恐れず、悲しまず

私の好きな中村天風さんも言ってます。

こういきたいものですが

暑いことを言い訳に

つい感情に任せてしまう自分がいます。

 

暑かろうが心は平常心。

こうなれればきっといいんでしょう。

心を鍛えなくては。

 

連休明け気持ちを切り替えて頑張ります。