早起きは三文のトク?

睡眠をこよなく愛する私が早起きに挑戦し、早起きを通しての気づきや仕事で得たことや感じたことを思うままをずらずらと書くブログです。

スピーチ苦手の息子に:早起き99日目

f:id:nao_333:20180418224147j:image

こんにちは。

早起きチャレンジ中のなおです。

 

今朝は珍しく息子も早起きしてきました。

何かなと思ったら

今日彼は中1になって初の日直当番。

 

小学校は2人で日直でしたが

中学は1人。

さらに、担任の先生から日直に課せられた課題がたくさんあるらしく

(他のクラスは少ないよう…)

前々から、日直になりたくないとぼやいていました。

 

一番息子を悩ませていたのは

朝のスピーチ。

最近のニュースを何か一つピックアップして発表する。

これが日直のスタートのようです。

 

息子は、感想文とか何か考えて発表するのが苦手。

このスピーチ課題が嫌で嫌で仕方がなく

結局朝までテーマが決まらずウジウジしていました。

 

昨晩まで私も知らんぷりしていましたが

はやり息子のことはどうしても気の毒になってしまい…

ヒントを与えました。

 

それは大谷翔平選手のMVP獲得のニュースのこと。

野球やってる息子にとって、こんないいテーマがあると言うのになぜ気づかないかなぁ…

 

結局ある程度文を考えてやり

発表の練習をさせました。

早口だったり、ぶっきらぼうな読み方だったりしたので

数回読み返させ、OKを出すと

 

さっきまで、超ウジウジしていた息子は

鼻歌ルンルンで登校していきました。

 

甘いなぁ…私。と思うのですが

最初のコツを教えて、徐々に一人で出来るようになればいいなと思っています。

息子のクラスしかこんな日直の役割はなくて

面倒だなと思うかもしれないけど

でも、息子にとっては苦手克服にいいチャンス。

 

30名もいないクラスなので1年間でかなり日直回ってきます。1年後の成長が楽しみです。

 

実は、日直がスピーチしたあと明日の日直予定者が感想を言うらしいのですが

野球を知らない女の子だったようで

感想が言えず固まってしまったみたいです。

なんだかそれ聞いて、ちょっと申し訳なかったですが

ま、それも練習でしょう…

 

なんでも、苦手は早いうちから克服した方が

人生得じゃないかなと思います。