早起きは三文のトク?

睡眠をこよなく愛する私が早起きに挑戦し、早起きを通しての気づきや仕事で得たことや感じたことを思うままをずらずらと書くブログです。

最後は念!:早起き97日目

f:id:nao_333:20180416230557j:image

こんにちは。

早起きチャレンジ中のなおです。

 

今日は寝起きが全くすっきりせず、相当眠かったです…

しかし、お弁当作りが始まったので二度寝するわけにいかず

早く準備して、何とかまた少しでも二度寝できないかと

そんなことばかり考えてお弁当作ったんですが

結局、着替えたら時間来て

慌てて車に飛び乗ったら

すっかり目が覚めました。

そんなんだったら、諦めてさっと起きて身体動かせば良かったと

ちょっと時間を無駄に使ったことに反省しました。

 

さて、先日女性経営者の方とお話していて

「最後は念だよねー」と言う話で盛り上がりました。

 

私、自分で相当念が強いなと思っています。

と言うのも、大抵

「この人とちょっと今連絡取りたい」とか

「こうなって欲しい」っていうのが実現するから。

 

でも、宝くじが当たるとか

有名タレントさんに会うとか

そういうのは叶いませんよ?

かなり現実的なレベルのことは念が通じるなと感じています。

 

で、一緒に話してた経営者の方も

だよね~と話していたのですが

 

でも、冷静に考えてみると

最終、念に頼るときって

「人事を尽くして天命を待つ」状態の時です。

最善を尽くしたんだけど、あとはもう運命に任せるって感じ。

 

そこで、言われたんですが

この人事を尽くしてるかって問題だよね。と。

 

確かに、何も努力せず

ひたすらに愚痴ばかり言って

人のせいにしてたら

念なんか通じるわけないですよね。

 

なんだか、客観的にそれを言われて

そうそう。私この部分結構努力してるもんなと

だから、念が通じたとまた単純に思いやすいかなと思いました。

 

やっぱり言葉は言霊ですから。

しかし私も人間なので…愚痴ってしまうこともありますが、できるだけ最後はいい面をみて終わる意識をしています。

 

これからもっといい言葉をたくさん吐き出したいです。